オニユリ | hiroの日記

hiroの日記

園芸を中心としたお話です。

今年の花は全て終わりました。

今年はオニユリのいろいろな品種と出会えて楽しかった。

後はもう一つの楽しみ、交配結果を待つだけですね。

 

不完全八重咲オニユリでたくさんの交配をしたけど、可能性があるのはこれ一つだけのようです。

これだけが上を向いているのでどんなだろうと思っています。

(他は全てダメではないかと思っています。)

 

やはり雌しべの奇形はダメなのかな?

 

オウゴンオニユリ×不完全八重咲オニユリ

 

青軸ピュアゴールド×不完全八重咲オニユリ

少しずつ少しずつ大きくなっているので期待してしまいますね。

 

青軸ピュアゴールドの組織培養

花弁の付け根や切り口から小さなムカゴが成長してきました。

 

雄しべの付け根からもムカゴができてきました。

 

ムカゴ培養

こちらは早いですね。

もうこんなに大きく成長しています。

 

青軸ピュアゴールド×セルフ

ダメになって萎縮を始めた莢

諦めきれずに胚培養を試みました。

ダメもとでやってみました。

上手くいくと良いな。