レインリリー | hiroの日記

hiroの日記

園芸を中心としたお話です。

雨が大変な量降りましたね。

 

ブラキアンドルス系の花

私は交配するので、どの花もあっという間に終わってしまう。

 

ゼフィランサス・キトリナ

雨の時に咲いたので、交配できなかったのかもしれません。

 

ハブランサス・アンダーソニー

何処かで咲いてくれているのが嬉しい。

 

ブルーハブランサス

6/22

 

6/28

種を播くのを楽しみにしていたのに、開花から僅か1週間でナメクジに花茎を齧られてしまいました。

 

ダメもとでバイオ

何本か生えてきてホッとしています。

 

7/3に花弁を培養してからの様子。

花弁1枚を培養

少し枯れたようになっています。

 

半分に切って、花弁の先端と付け根

花弁の先端

枯れたのもあるけど、花の色までしっかり残っているのがある。

 

花弁の付け根

今のところ順調に生育中ですよ。

これを見ると分けた方が良さそうです。

花弁で増殖したら増殖が楽になりますね。