キキョウ | hiroの日記

hiroの日記

園芸を中心としたお話です。

キキョウが好きで庭に植えています。

種を播いてから鉢で育てていた頃は15cm程度で咲いていたけど、庭に植えてからは年々少しずつ伸びてきて現在50cmくらいに伸びていて、栄養不良の砂地なのでキキョウはゆっくりと成長しています。

今年はどの株も咲いてくれそうだな。

 

そろそろ花が咲きそうで楽しみ。

そう思って庭に出てみると咲いていました。

そう言えば祖母や母が今頃適当な長さで切って盆の頃にもう一度咲かせていたな。(切り花使用)

鉢植えの時3度ピンチしたらこんもりと咲いた記憶がある。

 

私はベルのような形の花が好きなので、現在の杯のような花型でなく、カップのような花が咲かないものかと思っています。

 

1昨日何輪か開花しました。

 

こんなのが以前見かけたようなカップが少し深い花型

現在のは平べったく咲いていますね。

 

この花はカップ型に近いかな

たくさん植えているのでもう少し楽しみますね。