モニラリア | hiroの日記

hiroの日記

園芸を中心としたお話です。

一年前に発芽したモニラリアをアップしました。

あれからたくさん芽が出てきたのですが、結局モニラリアらしく芽を出すのは最後に出てきた芽からでした。

これから少しずつウサギらしくなってくるかと思うと楽しくなってきます。

 

普通の培地で育てた分はもうだめかな?と思いながらも上と同じ培地に移植してみました。

そしたらまともな芽も出てきて助かったようです。

上の写真のを横から撮影

これから少しずつ見栄えがしてくると思う。

多肉植物のモニラリアの種を今回初めて播いて分かったことがあります。種一粒一粒かなりの個体差があるようです。発芽はしやすいのですが、成長して大きくなるに従い、気難しさが出てくるものと思います。