ベニシュスラン | hiroの日記

hiroの日記

園芸を中心としたお話です。

ベニシュスランの花です。

2020/7/18

 

 

現在は新芽を伸ばしています。

普通の葉

 

中に白い筋が入るタイプ

 

 

葉の模様が少しはっきりしているタイプ(普通古い葉には模様が残らないので、かなり珍しいのではと思っています。)

とは言っても、野生のミヤマウズラはもっとはっきりして葉が奇麗ですね。

 

偶然もっと珍しい斑入りが出ました。

しかし、次の葉はチョイ縞でした。

 

 

少し伸びた新葉でもチョイ縞しかないようです。

期待していた、雪白の中斑は難しいようです。

 

移植していない瓶

バイオでの様子

 

野生のものなので、葉が伸びてきたのもあれば、ようやく発芽したばかりの小さな白い点のものも見られます。

 

以前移植したものは全体的に大きく育っているのですが、逆に葉の伸びは後からのようです。

ベニシュスランは栽培としては難物に入るようなので、元気がよさそうなのだけにして、その中から目当てのを選ぶのが良いのかもしれません。