ユリ | hiroの日記

hiroの日記

園芸を中心としたお話です。

オリエンタルリリー

もう少し咲きそうですよ。

 

 

こちらはこれから咲きます。

 

 

 

この前の組織培養

雌しべ

 

 

移植しなくても、もうすぐ小さな鱗片が出てきそう、大きな塊が鱗片の形になってくると思います。

 

雄しべ

普通雄しべから鱗片は難しいので使わないようです。

しかし、組織が死んでいないと言うか元気そうなので、この前培地を変えて移植してみました。

 

(新種のナマコではありません)2,3個丸い小さなのができています。

これが成長して鱗片になってくれるといいのですが、ユリについて全く初めてなので、この先どうなるのかさっぱり。

この方法が成功すると、凄い数の小鱗片が作れそう。