イキシアの発芽状況 | hiroの日記

hiroの日記

園芸を中心としたお話です。

フリージアは12種類播いて11種類発芽しました。あと1種類は発芽しない可能性が高いようです。

イキシアですが、前回18種類の発芽を報告しました。その後、平均1日1種類の発芽のペースなのですが、発芽しても1本程度のようです。

Ixia curta

 

Ixia abbreviata

 

Ixia rivulicola

 

Ixia paucifolia

 

Ixia namaquana

 

 Ixia divaricata

最後の種類は発芽当初の写真を撮っていたのですが、よくよく見るとピンボケが酷く、改めて撮り直しました。言い訳がましいようですが、細い糸程度の芽ってピントを合わせるのが難しいですね。

イキシアとしては32種類播いて24種類発芽しました。僅かしか発芽しなかったり、全く発芽しなかった種類はやはり私の腕が悪いのだと反省をして、次回播く機会があれば更に工夫をして播いてみたいですね。