バナナと野菜の日です。 | hiroの日記

hiroの日記

園芸を中心としたお話です。

今朝寒そうに吹雪いていましたが、意外と早く止みました。

チューリップ’とっとり’
 
よく見ると芽が出ていました。


外のアマリリス
 
ずっと外に出しっぱなしの株です。


ムスカリ’プリンプリン’
 
私の’キララ’に似た花を咲かせるようです。


外のバナナです。
バショウ
 

いい感じです。
今年は花が咲くのではないかと密かに思っています。

ダージリンバナナ
 

こちらも元気ですね。
越冬間違いないでしょう。


 レッドタイガー
 
 
こちらも全く問題ありません。


囲いの中のバナナ
 
 
今のところ1本を除いて、越冬しそうな感じです。
この姿を見るとホッとします。
バナナは葉も根も付けずに茎の部分だけで流通させる植物です。熱帯性のバナナでも同じです。なので、葉っぱが枯れているのを拝見して、決して悲惨な姿とは思わないでくださいね。逆に葉っぱがあれば、エネルギーや水分の消耗が激しくなり耐寒性を維持できないかもしれません。現在1本を除いて(半耐寒性なので)、どのバナナもしっかり元気です。


ダイコン
たたら×’新燃’F2
 
この状態で5kgは超えていると思っています。


青首ダイコン×’新燃’F2
 
  
 この株が今年の大根の中で一番大きいのではないかと思っています。
8kg超あると思っています。未だに太っています。


’新燃’の紫
 
  
 やはり紫が濃いのは太り方が少ないようです。
この系統はどの株も最低は5kgを超えて欲しいですね。