バイオ作業も少し落ち着いてきました。 | hiroの日記

hiroの日記

園芸を中心としたお話です。

今日は晴れたり曇ったりの天気でした。

コボレのビオラ
 
バナナ畑のビオラです。

外はあまり変化が少ないので、結局は家でバイオなんですが、第一回目の移植もほぼ終わり、残すは倍加したセッコクの移植だけです。
 
セッコクは既に2回目の移植に入っているのですが、急にセッコクの4倍体も作ってみようと思ったので、遅くなってからの作業になりました。
フラスコも洗浄をしながらの作業になり、部屋にはこの冬250本のフラスコを入れました。明日もう少し入れたら少し落ち着きそうです。

シラン×ファイウス
 
左がコルヒチン処理をして、1/2に移植したもので、左がコルヒチン処理をしていない1/2に移植をしたものです。培地が違うので成長も違っているのですが、順調に育っています。1/13とか1/18に移植したものはこれよりずっと小さいのですが、いずれこのように育ってきます。

組織培養は、今年の私の中ではメインの作業に入ります。
 
本当はこの植物をしたかったのです。
慣れてからやろうと思っていたので、今日この作業が終わりました。培地も少し改良したので、うまくいくことを願っています。

別のことも始めました。
 
 
キンリョウヘンをロックウールで育てようと思っています。
瓶の中に入っているのは肥料を薄めた液だけです。炭酸ガス施肥という言葉がありますね。この瓶の中でこれをやってみようと思っています。