今日はバナナの日です。 | hiroの日記

hiroの日記

園芸を中心としたお話です。

朝は雨が降っていたのですが、昼から雨が上がって曇っていました。

昨日花苗うえたさんの花が好評だったので、
写真だけです。
エンゼルキッス ホワイトフェイス
 

 
いとしのロミオ
 

 
いとしのジュリエット
 
  どの花も特徴があり、うっとりしますね。
もっと見たい方はおっしゃってくださいね。


昨日HCで買ったパンジー
 
 こんな花もありました。


バナナ畑のコボレのビオラ
 
 可愛い花です。


昨日のシクラメン
 
 今日の姿です。
かなり立ち直りましたね。


 
 このまえ奥飛騨バナナ園の方から衝撃的な話を聞きました。ピンクのバナナ(ムサ・ベルチナ)と他のバナナとは交雑しない、種ができてもベルチナしか生えないとのお話でした。この方は数多くの耐寒性バナナを交配してこられているので、事実として受け止めました。
直ぐに、私の交配したものを確認しましたが、どうも事実のようでした。
そして、このことを聞いたすぐその日から交配方法を変えました。

ピンクのバナナ
 
 現在このような感じです。


ピンクのバナナのセルフ
  
 ますます丸々と太りました。 
  

ピンクのバナナ×芭蕉
 
  
 よく見ると、この実だけが少しだけ太っています。


ピンクのバナナ×種芭蕉
 
 こちらも何となくふくらみのある実がありました。


こちらは交配方法を全く改めて行った分です。
 
 これからもうすぐ冬になるのに、大丈夫だろうかと思ってしまいます。
次の開花も控えているので、とにかくやっちゃいます。