いまこのときを楽しむー4.18はお香の日 | Voiceカラフル〜慈・声・彩・生命・調和〜

Voiceカラフル〜慈・声・彩・生命・調和〜

九州宮崎から
発信しています♪

泣いたり笑ったり
悲しんだり喜んだり…
日々の一瞬一瞬が
本来の私に還るプロセス。

魂は永遠でも いつかはさよならの今世だから…

一度っきりの人生
軽やかに しなやかに 彩り豊かな日々を 「今」を 愉しんでいこう。


こんにちは、広末ゆみです


地震から一夜明けました


こちら宮崎は

静かな朝を迎えました




まずは 愛媛、高知、大分など

強い揺れのあった地域の皆様

被害にあわれた皆様に

心よりお見舞い申し上げます


その後も 朝まで

20回以上もの揺れを観測したとのことで


不安な夜を過ごされた方も

多いと思います



引き続き

皆さまのご無事と安全を

お祈りしています。



思い出の宿毛市。

佐伯港からフェリーで帰省の際

お世話になりました






たびたび 各地で地震が起こる 今


わたしたちに


いまできることは


必要以上に不安になりすぎず


かつ油断をせず


現実的に 日頃の備えを

淡々と やっていくことですね



 

そして

いつなにが起こるか

わからないからこそ


いまこの日々を

楽しみたいとおもいます



いまは 春土用期間でもありますし


特に 大地も心も揺れがち

からだも不調になりがち



こういうときだからこそ


自身の心 からだを整えることも

大切にしていきたいです






ちなみに


今日 4月18日は


お香の日なんだそうですよ




日本書紀』に登場する

お香に関する最古の記述によると



595年の4月、淡路島に沈香が漂着した」 とあります


それに基づき


4月を「香」の字を分解して 

「一」「十」「八」「日」と読み、


4月18日をお香の日と制定。




お香の日にちなんで 

お好きな香りで

こころ安らぐひととき

過ごしてみるのは いかがでしょうか?



聖徳太子や推古天皇も

楽しんでいたかもしれない

沈香のお線香を焚いてみるのも

いいですね♡




お読みくださり
ありがとうございました虹