ダイナミック瞑想体験してきました~ | Voiceカラフル〜慈・声・彩・生命・調和〜

Voiceカラフル〜慈・声・彩・生命・調和〜

九州宮崎から
発信しています♪

泣いたり笑ったり
悲しんだり喜んだり…
日々の一瞬一瞬が
本来の私に還るプロセス。

魂は永遠でも いつかはさよならの今世だから…

一度っきりの人生
軽やかに しなやかに 彩り豊かな日々を 「今」を 愉しんでいこう。

先週

プチ・コパン 主催の「ココロあくと」 ワークショップに参加してきました。

(↑ホームページはこちら♪)

 

題して、

「自分のココロとカラダを思いっきり解放しましょう ダイナミック瞑想

 

OSHOの ダイナミック瞑想・・

 

以前から気になりながら・・やっと、体験してまいりましたよ~0^3^0

やっぱり、体験に勝るものはない!ですね(笑)

 

ダイナミック瞑想ってどんなことするの?概要は こちら【OSHO JAPANのホームページ】をごらんください♪

 

第一ステージから第5ステージまであって・・60分間 とにかくハードでした(笑)

想像以上に ダイナミックでアクティブ!

 

第1ステージは 呼吸を鼻から 速く、強く(深く) 「吐く」「吐く」を10分間

※吐く吐く・・でも自然に呼吸は入ってはきます。とはいえ、10分間は 相当なもの(笑)

 

第二ステージでは、もう あらゆる感情、想いをでてくるがままに 心の底から出す出す出す

泣く、わめく、怒る、笑う・・なんでもオッケー・・意識のままに狂う・・それが本当にだしたいものなのか、どうかも関係ない・・とにかく出す・・出し続ける・・

 

第三ステージでは、hoo(フウッ)という音声を深く大きく吐き出す。ジャンプしながら?

両手を上げて宇宙にむかって 音にのった想いを投げ出すように・・?!

 

第4ステージは 静止の時間 (それまでどんな動きをしていてもそのまま静止!)

いっきに、場が静けさで満たされる・・

ダイナミックに狂ったあとの、静けさは それは それは深く・・

ただ、観照する。。

ただ自分自身とともにとどまること――動かず、望まず、なにかになることなく――なにもせずに、ただその時その場にとどまるということ、起こっていることを静かに観照するということだ。

 (OSHO JAPANのダイナミック瞑想概要より)

 

第5ステージは  自由に踊る。

「祝祭のダンス」なんだそうだが、

内側が 満たされ、幸せな気持ち、安らぎ、喜び、祈りのような・・感覚を味わった。

 

ざっくり書きましたが、

初めてのダイナミック瞑想・・衝撃的であり、なかなか面白い体験でした。

 

全細胞が活性?したとおもいます。 汗もびっちょりでした・・

自分の内側からあらゆるものをだすだすだす(笑)身体の出したい声を・・動きを・・とにかく、出す。だすというよりも、でてくるがままにまかせる・・。どんなとこへ行くのか、自分でもよくわからないのがまた面白い♪

もっともっと深く深く潜ることができたら・・どんな自分と出会えるかな~・・また機会があったら体験したいです♪

 

翌日はあちゃこちゃ筋肉痛でしたが・・ココロは軽く・・呼吸も深くできるようになっていました・・ここ数日声のとおりもよいようで・・♪これよりいいことってどんなこと?ウインク

 

瞑想にもいろいろありますね・・・

体験してみて、感じる、知る、気づく・・

興味ひかれるものは、まずはやってみるだな・・♪

「好奇心旺盛な小学生」で表されるわたくしの双子座の本質が満たされました照れ

(↑加藤由迦さんのブログに書かれていた星座別イメージを参照しました

 

企画してくださったプチコパンさん、指導してくださったガヤトリさん(宮崎 木城町)、濃密な時間を共有できた参加者の皆さんありがとうございました。

 

今回のワークショップの企画者で 

星プチコパン代表のきみちゃんのブログはこちら♪

ダイナミック瞑想の感想を「器」と表現されています♪うまい^^♪

 

星ガヤトリさんのホームページはこちらです♪

 

星私がアメブロで読者登録している

世田谷で エッセンシア を主宰しているシュリーラ恵弓さん も

OSHO®瞑想ファシリテーター/ OSHO®アートセラピスト さんです♪

関東方面の方で体験されたい方はお問い合わせしてみてください。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

<ガヤトリさんからのお知らせ>こちらも面白そうです~

ダンススパ部~心と体をゆったり解放~」

◇日時:1月27日(金)

19時開場 19時30分から開始 

◇場所:お申し込みの際、お知らせします(宮崎市内)

◇参加料金:2000yen

*持参いただくもの・・・

・お腹を締め付けない、動きやすい服装。

・汗ふきようのタオル、

・水分、

・ヨガマット(床が冷たいです)

・体温調節用のショール

 

詳しくは ダンススパ部のホームページをごらんくださいね♪