19w4d 健診のこと | 2017年12月25日出産!ぴーちの双子ママblog☆

2017年12月25日出産!ぴーちの双子ママblog☆

丸2年の妊活を経て、無事双子の男の子を出産しました♡


こんばんはニコニコ


先週は3回目の健診に行ってきましたキラキラ
すぐにブログ更新しようと思っていたのにダラダラしていて間が少しあいてしまいましたアセアセ

 
双子を妊娠している為、私の住んでいる地域ではNICU(新生児集中治療室)のある県立病院での出産になるそうで、今回はそこで初めての健診です病院

ちなみに悪阻で入院していたのもこの病院ですニコニコ
新しい病院ではないけど、万が一の時のことを考えたら安心だし、病院食も美味しかったので、まぁいいかなグラサン


10時の予約でしたが、妊婦健診の勝手が分からなかったので早めに行きましたキラキラ

外来に診察券を出す
下矢印
自分で血圧,体重を計り母子手帳に記入
下矢印
採尿
下矢印
待合室で呼ばれるまで待つ
下矢印
診察

この流れを教えてもらって30分くらい待って診察でしたニコ

産婦人科は1診:婦人科  2診:産科 に分かれていて、1診は予約していても凄く待ちますが、産科は診察がスムーズなのか、比較的予約時間通りに呼ばれましたおねがいルンルン


双子ちゃんはすくすく育っていて、1人が20wくらい、もう1人が18wくらいの大きさで多少違うけど、そんなに変わらないとのこと。

性別は今回わかるかなぁ〜と期待してたけど、特に何も言われませんでした笑い泣き
私的には1人のお股に何か見えたような気もする(笑)
性別って教えてって言わないと教えてくれないものなんですかね?真顔

そして37週帝王切開と言われました!!
カレンダーみると37週ってめっちゃ年末〜チーン
今年の年越しは病院で迎えそうです笑い泣き

そして子宮頸癌の検査をして、初回の指導というか説明みたいなものを聞きました。

なんと分娩予約のを取るのと一緒に初期の助産師さんからの指導も45分くらいするらしく、20wまでにしてほしいそうびっくりハッ

20週ってすぐじゃん〜アセアセ
って事でギリギリの明日28日にまた行ってきますウインク


前回,前々回と尿蛋白が±0だったのがマイナスになっていたし、心配していた体重のことも何も言われなかったので一安心ニコニコキラキラ


てかやっぱり大きい病院の健診って疲れる!ゲロー

今までの健診は不妊治療で通っていた個人院だったので、血圧体重,腹囲なのどの測定や血液検査は看護師さんが処置室で全てやってくれたけど、血圧体重測定は自分でして自分で母子手帳に記入アセアセ

血液検査も専門のスペース(他の科の人も血液検査は全てそこ)に行きそこでも待たされ、会計待ちの間に出産の保障制度?について説明聞いて、売店で出産の手引の冊子を買わなきゃいけないしうずまき

初回だったからいろいろやる事が多いだけだと思いますが、広い病院をあちこち回って疲れましたアセアセ


次回は4週後!
性別わかるといいなぁおねがいラブラブ