あの人はわかってくれる。 | 我慢や試練なんてやめました!カサンドラ女性の運命を変える90分

我慢や試練なんてやめました!カサンドラ女性の運命を変える90分

平穏を手に入れるなら、まず「感情」と「記憶」をご用意下さい。頑張れば、我慢すれば解決する?そんな思い込みは終わりにしましょう。カサンドラ症候群克服への道、ミヤウチがお手伝いいたします。

こんにちは

カサンドラさん再生セラピスト

ミヤウチ虹ヒロです

 

 

バレンタインキャンペーン開催中です

 

2月は特別価格でセッション・講座をご提供しますよ~

お待ちしております

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

「私の事を理解してほしい」

そう思う相手があなたにはいますか?

 

 

理解してほしいなら

伝えたいことは言わないと伝わらんよ

 

 

何も言わないで相手に期待するほど「当たりハズレ」も増える

幻滅するし怒りもどんどん湧いてくるし

良いことナシです

 

 

でも人って

「そのくらいわかってくれているだろう」と思ってしまうものよな

 

 

ミヤウチは以前

お菓子屋さんに勤めていましたが

バレンタインなどのイベントの時は大忙しで

発送依頼も増えました

 

 

あるおばあちゃんが「孫にチョコを送りたい」とのことで

発送伝票に住所書いてくれたんだけど

「○○県○○市○○町」しか書いていなかったので

枝番も教えてくれますか~?とお願いしました

 

 

そうしたらそのおばあちゃん

「わからないねぇ

ほらあそこだよ

役所の裏手に△△さんの家があるだろ?

その隣さ」

 

 

 

いや知らんがな!!!!!!!

 

…と心の中でツッコミを入れてしまいました(笑)

 

 

極端な例ですが

結局普段の生活で同じようなことが起きてるのよね

まぁこんな風に笑い話に出来る事ならいいのですが

 

 

心のように目に見えない部分での

勝手な思い込みや気の回し方が

却って仇になることがあります

 

 

その原因は

「きっとあの人はこう思っているだろう」

「私だってこれだけやったのだから相手も同じくらい返してくれるだろう」

といった

過剰な期待

「夫婦だから/家族だから/同じ職場だから/言わなくてもわかるだろう」

といった

認識のズレです

 

 

あるご相談者様はセッションの後

「自分が相手に伝える言葉をどれだけ端折っていたかに気が付いた」

とおっしゃっていました

人間関係で「周りは気が利かない人ばかりだ」と思っていたそうですが

自分がやってほしい事

自分がやれる事

相手をどう思っているか…など

十分に伝えていなかったと反省したそうです

 

 

逆に「言わない方がいいんじゃないか」と思い過ぎて

伝わらないなんて事もあるね

 

 

コミュニケーションが上手くなるには

このあたりのバランスを知るのが重要よ

 

 

そして

相手への過剰な期待や認識のズレの根本原因は

感情と紐づいています

感情との向き合い方を見直すのも忘れずにね

 

 

 

カサンドラさん講座

  • カサンドラ症候群でお悩みの方
  • カサンドラ状態では?と感じ始めている方
  • 女性の立場から生きづらさを感じて生きてきた方

右差し カサンドラ症候群とは?

 

友だち追加

 

 

あなたはどんなカサンドラさんですか

 

幼い頃

母親に心を奪われたカサンドラ娘?

 
愛がわからない…
婚活に疲れてしまったカサンドラ女子?

 

カサンドラ症候群の皆さんと
お話ししませんか