何色メガネ? | 我慢や試練なんてやめました!カサンドラ女性の運命を変える90分

我慢や試練なんてやめました!カサンドラ女性の運命を変える90分

平穏を手に入れるなら、まず「感情」と「記憶」をご用意下さい。頑張れば、我慢すれば解決する?そんな思い込みは終わりにしましょう。カサンドラ症候群克服への道、ミヤウチがお手伝いいたします。

 

こんにちは。

こころクリーニストクローバーミヤウチです。
お越しいただきありがとうございます。

 

 

先日

自分を守るためのホルモン「オキシトシン」のことをお話しましたが

本日ご紹介する自分を守るための機能…

 

それは「投影」です。

 

人は自分を守るために人生で学んだ経験から

自分独自の色眼鏡で世界を見ています。

この世界のことを価値観といいます。

 

 

色眼鏡と言っても肉体と一体になってるので外からは見えない。

すでに見ている世界に色がついてるなんて

自分も気づいていない。

 

 

この色眼鏡で目の前の現実を見てしまうのが

「投影」です。

 

 

例えば私の母について言うと

母は子供の頃から足に障害があったことで

差別を受けていました。

近所の人たちから

バカにされたり

私も「障がい者の娘だから頭が悪い」とか

言われてました。

 

 

母の色眼鏡は

「私(母自身)の悪口を言う人は絶対不幸になる」

 

…呪いかよ(笑)

 

 

確かに母をいじめた近所のおばあさんが

その後自分も足が悪くなったりしていましたが

今思えば

それって年をとったからだと思うのよ。

そう信じている母は怖かったな。

私も母ちゃんバカにすると呪われるんだって思ってたし(笑)

 

 

こんな風に今までバカにしてきた人たちへの怒りで

母は呪いの色眼鏡を作り、世の中の人へ当てはめて

くじけないように自分を守ろうとしていたわけです。

でもそんな怒りで生きる人生なんてつまらないけどね。

 

 

 

お子さんが朝のバタバタしているときに

「この忙しいのにのんびりしてないで早くご飯食べちゃってよ!支度してよ!」

なんて怒ってしまうのは

子供に対するイライラよりも

「母親はのんびりできない」という色眼鏡が原因。

子供そのものがイライラの原因ではないけど

自分を守るためには怒りを発散しないといけない。

 

 

こころの代わりに表現するなら

「私はこんなに我慢しているのにあんたたちは何でのんきな顔してるのよ」

ということになるのかな。

 

 

そして更にこれを言い換えるとだね

「私だってのんびりしたいのに」という思いでもあるわけです。

自分の思いに気づけば

それだけで色眼鏡も変化が出てくるものです。

 

 

他にも例えば

結婚してから相手が「こんなはずじゃなかった」なんて絶望している場合。

 

 

「誰か私の辛さを解消してほしい」という色眼鏡で

誰かを求めるので(つまり愛する人ではないのよ)

相手の性格や振る舞いを予想以上に評価してしまって

期待を膨らませすぎているわけです。

自分の都合のいいように理想化してしまうんですね。

 

 

ただ

盛りすぎてしまった性格、相手は少しは持ちあわせてはいるんですよ。

自分の辛さは何かを知れば

他の解決策が見えてきます。

 

 

「こうするべきだ」という理想の色眼鏡は

自分にダメ出しばかりをするので自己肯定感を下げてしまいます。

でもその深層には

その方が周りからとやかく言われなくて済むから、

と自分を守っているんです。

 

 

自分を守るどころか

生きづらくストレスのある世界に自分を晒すことになっているなら

もっと違う色眼鏡で「投影」したいと思いませんか。

 

 

「投影」は誰にでもあることです。

だから

うまく使えば相手とわかりあえる最強の武器なのですよ。

 

 

私のやっているセラピーはまさしく

この「投影」を使っています。

ご相談者様の心を自分に投影しているので

根本の原因が見えてくるんです。

 

 

自分を守るためではなく

ここは違うんだね。同じだね。とありのまま受け取り感じること。

これが私の使ってる「投影」。

 

 

人間同士というのは

わずかでも共通点があるからこそ

わかりあえたり喧嘩したりするもの。

 

 

極端な話

目があって鼻あって口あるじゃん。みたいな。

そんなレベルから始まってるんだよ(笑)

ハードル上げるほど

現実は自分に厳しくなってしまいます。

 

 

色眼鏡は交換可能です。

 

今までと違う価値観で

あなたの未来を激変させましょう。

 

 

 

ゼロのつく日の無料セッション
2月の10日、20日、28日の特別セッションのお申込み受付中です。

 

 

3月もやりますよん。↓

雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪
カサンドラさんたちの
トークの会

IN札幌
詳しくはこちら 
雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪

 

 

ヒマワリ生きづらさから自由になるヒマワリ
ミヤウチヒロミの
エモーションフリーセッション


あなたが作る未来は
遠い過去からつながっている

記憶よりも
もっと深い心理を捉え
過去を再構築して
未来を変える
それがエモーションフリー



 

 

↓ご質問などはLINEでお気軽にどうぞ。↓

※登録後にスタンプかごメッセージを一言入れていただければ、1対1のトークができます。

限定のご案内などタイムリーにお届けします。

友だち追加

 

 

■エモーションフリー講座のご案内(札幌)
セルフセラピーとして使えるエモーションフリー。
定期的に講座を開催しています。
この機会に是非。

詳しくはこちらから
エモーションフリー講座のご案内
  2月23日(日)
  3月15日(日)
  3月29日(日)


ライトエモーションフリー講座のご案内
   2月15日(土)
   3月 7日(土)
   3月21日(土)

 

 

物心ついた頃から劣等感と戦ってきた。
親の期待に応えて、大学にも入った。
理想の人とも結婚した。
それなのにいつまで経っても満たされない。
やがて心身を蝕まれて…
必要なのは達成感を満たすことではなかったのです。
続きは↓


 

 

 
 
 
 

 

フォローしてね!