らっきょ、らっきょう | あたふた ほわほわ

あたふた ほわほわ

ジャニーズとお料理が大好きな13歳ちゃんと、
ゲームとデュエマが大好きな11歳くんに囲まれて、
バタバタ過ごす、そんな日々。

去年 大成功だったラッキョウ漬け


今年は頑張って、

2kg分を漬け込むことにしました。


まずは、泥を洗い流すところからスタート。



あたふた ほわほわ


うーん う~ん

バケツいっぱいだ。


なんか、この時点から、

「やりきれるのか? うんと不安に。


でも、スタート どん


きれいに洗って、

涙が出るほどしみる皮むき。


ラッキョウくんね、

玉ねぎ*玉ねぎ並みに目にしみるのよ 泣


そんなこんなの皮むき作業を

1時間以上 時計


やっとむきおわったラッキョウくんを

作ってあった甘酢に漬けて、

ひとまず 作業終了~ クラッカー



あたふた ほわほわ


去年は市販のらっきょう酢を使ったけれど、

今年は頑張って、

本を見ながら、漬け酢も自分で作ってみました。


さすがに味見はまだですがえへ

美味しくできてますよーにっ 音符