先日のNHK-BSP「クラシック倶楽部」、上野通明さんチェロリサイタルの再放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました宝石赤これまで何度か再放送してくださっていますが、その都度反響をいただき、うれしいですドキドキ

 

それから、NHK「明鏡止水・武の五輪」の、先日の初回放送“二足歩行を極める”にて、ナンバ術の矢野龍彦先生がご出演なさっており、そこに私も少〜し映っております星NHK+にて29日まで配信されているようなので、もしよろしければご覧ください虹「明鏡止水」は数年前に放送されているころから好きで拝見していて、毎回、人間は極めていくと本当にすごいなと感じていました…ビックリマーク今回も素晴らしい出演者の方々が、奥深いお話を展開されておりますので、ぜひご覧いただけたらと思いますベル

 

さて、先日のコンサートについて書きたいと思いますひらめき電球

5月11日に、弦楽器工房まつもとさんでの「浜の町で音楽会」

ヴィオリストの長石篤志さんと共演させていただきました音譜

 

長石さんは、大人気ヴィオリストで、あらゆるコンサートで引っ張りだこ虹

ツアーで全国を回られたり、テレビ等にもたくさんご出演なさっています宝石緑

 

この日のコンサートでは、王道のヴィオラ作品のプログラム黄色い花

コンチェルト編、ということで、最初は「ホフマイスターのヴィオラ協奏曲」を、

そして、「ブラームスのヴィオラソナタ第1番」を演奏しました花

 

長石さんの、真摯な素晴らしい演奏に、心打たれましたブーケ2

伸びやかで朗々とした音・集中力の高い長石さんの演奏に、皆が引き込まれているのを感じましたクローバー

歌うようなヴィオラ、じっくりと聴かせてくださいました宝石紫長石さんは多才でいらっしゃり、特に歌声も素晴らしいのですキラキライタリア留学でも、ヴィオラと声楽を学ばれて…ビックリマーク曲間には留学中のエピソードなどもお話くださいましたリボン

昨年の初共演も楽しかったけれど、ますますパワーアップされ、胸に染み入る素晴らしい演奏でした花束

 

ブラームスのソナタは、長石さんとの共演で、作品の美しさや味わいがますます強く感じられ、本当に感激しましたピンク薔薇

第1番も第2番も、演奏するのも難しいですが、奥深く偉大な作品。。。これから先も、ずっと掘り下げて勉強していきたいですブーケ1

 

福岡市中央区にある”弦楽器工房まつもと”さんのサロンは、アットホームな雰囲気で、お客様も温かく、とても素敵な会になりました虹

松本さま、みなさま、ありがとうございましたぽってりフラワー

 

福岡に伺うのは、とっても久しぶりで、なかなか機会がなかったので、心からワクワクしていましたドキドキ実は小さいころ、数年間福岡に住んでいたことがあり、私にとって、思い出がたくさん詰まった土地でもありますスター

今回はスケジュールの都合で、お世話になった先生方や友人たちに会えなくて大変残念でしたが(ごめんなさい…ビックリマーク)、またゆっくり福岡に行ける日を心待ちにしていますドキドキ

また近く機会がありますようにキラキラ

 

 

山吹が鮮やかな季節となってきました黄色い花

そして、そろそろ紫陽花あじさいですね!!!

 

 

   すせき ひろこ