先週は、静岡へ新幹線前

 

静岡音楽館AOIホールでの、

音楽青葉会・静岡児童合唱団 創立80周年記念演奏会 PartⅢ

に出演させていただきました黄色い花

 

全三部の充実のコンサート!

私は、第一部の中から、

☆モーツァルト:「戴冠ミサ」より“グローリア”

☆シューベルト:セレナーデ D.920

☆シューマン:流浪の民

そして第二部の

☆山本直純:えんそく

の伴奏をさせていただきました音譜

第三部は、スーパーバロックアンサンブル&ムジカ・パシフィカJPNの方々の魅惑的な演奏を客席で楽しみ、最後はなんと舞台で合唱に飛び入り参加させていただきましたニコニコ

 

音楽青葉会・静岡児童合唱団の皆様には長くお世話になり、たびたび伴奏させていただいておりますが、今回も本当に素晴らしい演奏会でしたクラッカー

早い時期から静岡に伺ってリハーサルご一緒させていただきましたが、最初から皆さんが凄くて、刺激を受けましたベル

いろいろな国の言葉の歌詞もクリアで、表現が心から伝わってきます恋の矢言葉の多いドイツ語での「流浪の民」も、さすがですキラキラ

「えんそく」は、演出・振付も素敵で、皆さんステージでもイキイキされていました!!園児ちゃんたちも、かわいかったラブラブ

60年ほど前に、管弦楽と児童合唱のために作曲されましたが、その後、静岡児童合唱団のためにピアノ・ディダクション版が生まれ、委嘱・初演されたそうですベルとても楽しい曲で、歌詞も共感するところが多く、小さい頃を思い出して、わくわくしながら伴奏させていただきました星

 

児童合唱団の皆さんが、毎年お会いするたびにお姉さんお兄さんになって、どんどん成長されていくのも、楽しみになっていますアップ

どの曲もソロがあり、おひとりおひとりが素晴らしく、とても心打たれました恋の矢

 

そして、音楽青葉会・静岡児童合唱団の皆様とお会いするたびに感動するのが、歌声はもちろん、とても礼儀正しく、仲間を思いやる・助け合うということを、皆さんが自然になさっているお姿ですドキドキ

主催の戸﨑裕子先生は、団員さんおひとりおひとりに心をくばり、適切なタイミングでお言葉をかけられて、みなさんが本当に慕っていらっしゃいます宝石赤

先生のお人柄、私もすごく尊敬しているのですが、長年の細やかなご指導が、合唱団の80年の歴史・発展につながっているのだと、今回あらためて、強く感じましたブーケ1

 

会長の廣乃先生、指揮の文葉先生のご指導も素晴らしく、この合唱団の今後が、ますます楽しみです虹

 

あらためまして、80周年、誠におめでとうございます花束

これからのますますのご発展を、心からお祈りしておりますキラキラ

 

   すせき ひろこ