4月8日(土)は、斎藤輝彦さんのコントラバスリサイタルでしたチューリップピンク

 

昨年11月にも斎藤さんの伴奏をさせていただきましたが、今回は協奏曲やソナタなども!バラエティに富んだプログラムです音譜

ヘンデル:オーボエ協奏曲

モーツァルト:ヴァイオリンソナタ ホ短調 k304

ラヴェル:ハバネラ形式の小品、亡き王女のためのパヴァーヌ

ニーノ・ロータ:ディヴェルティメント・コンチェルタンテ

ボッテジーニ:エレジー、タランテラ

 

オーボエやヴァイオリンのためにかかれた作品を、大きくて音程幅のあるコントラバスで演奏するのは、かなりの高い技巧が必要だと思いますが、斎藤さん素晴らしくキラキラコントラバスならではの魅力にあふれ、深く柔らかく包み込まれるような感覚に…虹

作品をゆったりと味わえる、悠々とした心地よいサウンドですクローバー

ヴァイオリンソナタをコントラバスと演奏するのも、とても新鮮でしたスター

ニーノ・ロータは、特に映画音楽の作曲家として有名ですね(私も最初は「ゴッドファーザーのテーマ」で知りました)ひらめき電球このディヴェルティメント・コンチェルタンテは、コントラバスとオーケストラのために書かれた作品で、4つの楽章から成っています音譜イタリアらしい明るさやユーモアがあったり、哀愁漂う部分もあったり、いろいろなものが凝縮されている作品だと思いますビックリマーク斎藤さんの、イタリア留学時代のコントラバスの先生に、献呈されたそうですベル最初は私にとって弾き慣れないハーモニー進行でしたが、練習を進めていくごとにどんどん面白くなっていきました宝石赤

最後の、ボッテジーニのタランテラの超絶技巧も斎藤さんお見事で、お客様の拍手も白熱ドキドキアンコールは、「カルメン」より“花の歌”、そしてロンドンデリーでしたブーケ1斎藤さんのロンドンデリー、いつも、心にジンワリきますブーケ2

お足元の悪い中、ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました飛び出すハート

 

今回は、三鷹芸術文化センター「風のホール」キラキラ

とても美しい響きで、気持ちよく演奏させていただきました黄色い花

 

もう連休に入っている方もいらっしゃるでしょうか虹

気温差が大きい毎日ですが、みなさまお元気で、素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいぽってりフラワー

 

  すせき ひろこ