12月6日(火)に、佐藤久成さんのヴァイオリンリサイタルで、ピアノを弾かせていただきましたスター

 

充実のプログラムベル

ライネッケ:ヴァイオリン・ソナタ

シューマン:ヴァイオリン・ソナタ第2番

スメタナ:我が故郷より

ウェーベルン:4つの小品

ゴーベール:コンチェルト・ロマンティーク

そして、アンコール3曲音符

 

当日ゲネプロみっちり3時間超え、そして本番約2時間半のプログラム、佐藤さんずっと熱演でしたブーケ1そして全て暗譜!!すごい集中力です流れ星

 

今回は、私にとって初めての曲が多く、音の数も多いので、なかなかチャレンジングでしたが、どの作品もそれぞれが本当に素晴らしく、どんどん魅力に引き込まれていきました虹

 

ライネッケは、メンデルスゾーンとシューマンのお弟子さんで、大きな影響を受けているのを感じました宝石緑そして時々リヒャルト・シュトラウスに似たところも。。。ひらめき電球とても素敵な作品で、あまりコンサートで演奏されないのが不思議なくらいです星

シューマンのソナタ第2番、若い頃の作品とはまた少し違った心の叫びのようなものを感じますし、あらゆる感情が詰まった作品だと思います宝石赤弾けば弾くほどに、シューマンがますます好きになりましたドキドキ

スメタナは、チェコの民謡や民族舞曲が基盤となっていて、この作品は哀愁漂うように始まり、途中から踊りだしたくなるような楽しい舞曲が出てきます宝石緑今夏に佐藤さんと演奏させていただいた時より、今回は自由に楽しめたかな、と思います音譜

ウェーベルンの4つの小品も、私は初めてでしたが、短い演奏時間の中に内容がギュッと凝縮されており、佐藤さんの高い集中力を受けて、本番ならではの空気感を味わうことができました流れ星

ゴダールのコンチェルト・ロマンティークは、ヴァイオリンとオーケストラの為に書かれた、まるでオペラのような作品ですブーケ1レチタティーヴォがあったり、バレエ音楽のようなところがあったり。。。とにかくドラマチックです宝石赤最初も最後も、すごくかっこいいアップ

今回また、魅力に溢れた素晴らしい作品に出会うことができて、感激でしたドキドキどの曲も、また弾きたいですキラキラ

 

佐藤さんは、本番はとても自由に弾かれますが、リハーサルは緻密で、その段階もすごく勉強になりました黄色い花どの音にも意志があって、それがダイレクトに伝わってきますビックリマーク

 

お客様も、最後まで集中してお聴きくださり、うれしかったです星

平日夜のお寒い中、ご来場くださいましたみなさま、本当にありがとうございましたピンク薔薇

そして、主催のアトリエ・ルーチェ・フェリーチェのSさまをはじめ、この公演を支えてくださった方々に、心から御礼申し上げます花束

 

こちらは、今回の会場・ティアラこうとうのツリークリスマスツリー

みなさま、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいクリスマスベル

 

   すせき ひろこ