みなさま、こんにちは花

 

先月のことになりますが、

5月14日は、毎年お世話になっている朝日カルチャーセンター横浜教室のレクチャー&コンサート黄色い花

5回目となる今年は、シューベルトについて、演奏とお話をさせていただきましたブーケ2

 

31年という短い生涯の中で、1000曲以上(リートだけで600曲以上!)作曲したシューベルトリボン

シューベルトの生涯を見ていく中でも、知らないことがたくさんあり、今回も新たな発見の連続でしたひらめき電球

 

 

演奏させていただいた曲は、

4つの即興曲 D899 作品90から第1番、第3番、第4番

4つの即興曲 D935 作品142から第3番

3つのピアノ曲 D946から第3曲

 

どの曲も晩年に書かれた作品で、シューベルトのエッセンスが詰まっていると思います宝石赤

同時期に作曲されていても、曲のキャラクター、込められた想いが、ひとつひとつ違って、シューベルトのさまざまな面に触れることができました虹

シューベルトの作品、これまで私は、冬の旅を弾かせていただいたり、室内楽曲を演奏することが多かったですが、それが、ピアノソロ曲と、こんなふうにつながっているんだ!ということも感じられて、うれしくなりました星

今回初めて取り組む曲もいくつかあったのですが、弾きたい曲を選び、練習していくうちに、

と同時に、シューベルトについていろいろ勉強していくうちに、

どんどん入り込んでいきました音譜

準備を進めながらシューベルト漬けになれた日々、幸せな時間でしたドキドキ

 

朝日カルチャーセンター横浜教室の方々(特に、いつも大変お世話になっているK様!そして初めてお目にかかったK様)、とてもよくしていただき、本当にありがとうございますブーケ1

 

緩和になってきたとはいえ、まだ気を遣うことの多い日々ですが、その中でもコンサートを企画してくださる方々、そして足をお運びくださる皆様がいらっしゃること、心から感謝です黄色い花

 

 

さて、ここでラジオ放送のお知らせですベル

1月に行われた、上野通明さんのチェロリサイタル・紀尾井ホール公演の模様が、NHK-FM「ベストオブクラシック」にて放送されますビックリマーク

ぽってりフラワー6月13日(月)午後7時30分~午後9時10分

よろしければ、ぜひお聴きくださいませキラキラ

 

 

   すせき ひろこ