新年度も二週間が過ぎましたね流れ星

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

9日(金)は、寺下真理子さんのコンサート音譜

「本と音の金曜日」 朗読と音楽の物語 vol.2 雨ニモマケズ

に出演させていただきましたチューリップ黄

 

前半は、「情熱大陸」のナレーションをされている、窪田等さんの朗読と、ヴァイオリン&ピアノのコラボレーション宝石赤

後半は、三味線の尾上秀樹さん、筝の大川義秋さんとのコラボレーション宝石ブルー

という、豪華なコンサートでしたブーケ1

 

窪田等さん、初めてお会いした時から、ああ、テレビでお聞きするあのお声ビックリマークと感激しましたアップ

このコンサートの幕開け、寺下さんをイメージして書かれた詩を、窪田さんが舞台袖で朗読されましたベル演奏は、ファリャのスペイン舞曲音譜

そして、いよいよ窪田さんが舞台にご登場です虹

宮沢賢治の「永訣の朝」、「銀河鉄道の夜」(抜粋)、「雨ニモマケズ」を朗読してくださいました星空

温かなお声での、情景が浮かぶような語りブーケ2その世界に導かれていき、演奏しながら、心揺さぶられましたキラキラ

どのようなタイミングで、朗読と音楽が一緒になったり・受け渡されたりすると、お互いが生きるのか?テンポや音量バランスは?などなど、リハーサルで試行錯誤していくのも、この会ならでは星その過程も、すごく楽しみましたチューリップオレンジ

「G線上のアリア」、「ラヴェンダーの咲く庭で」、ショパンの「ノクターン」など、真理子ちゃんの選曲どれもが、宮沢賢治の物語の雰囲気にピッタリ流れ星

そして照明も、物語によってガラッと変えてくださって、この世界観がとても引き立ちました宝石緑

本当に、感動的なコラボレーションでしたキラキラ

 

後半は、

大人気の和楽器奏者お二方・尾上秀樹さん(中棹三味線)と大川義秋さん(筝)とともにルンルン

春の海や、さくらさくらなどの日本の曲と、ヴィヴァルディの四季より、そしてチャールダッシュ(辻田絢菜さんの素敵な編曲!)を演奏しました音譜

それぞれの楽器の魅力もお楽しみいただきながら、箏・三味線とヴァイオリン・ピアノの融合!!まさに、和洋折衷ですねひらめき電球お客様と、この貴重なコラボレーションのワクワクを共有できて、うれしかったですクラッカー

寺下さん、尾上さん、大川さんの当意即妙なトークも、かなり盛り上がりましたニコニコ

プログラム最後は、ヴァイオリン&ピアノで、ラヴェル:ツィガーヌビックリマーク

アンコールは、窪田さんに再びナレーションしていただき、真理子ちゃん作曲の「Home of spirits」をチューリップオレンジ

おかげさまで、大盛会となりました花束

 

この日のコンサート、もちろん事前に綿密なリハーサルをしましたが、その場でのやりとりが刺激的で、本番のライヴ感あふれる舞台となり、とても楽しかったですキラキラ

 

新年度が始まってすぐのお忙しいところ、そしてなかなかおさまらないコロナ禍の中、ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございましたブーケ1

 

ひとつの公演を行うのは、本当にたくさんの方々のお力のおかげで成り立っているんだと、あらためて感じた本番でしたドキドキ

支えてくださった皆様に、心から感謝申し上げますブーケ1

 

真理子ちゃん、今回も後半は着物ドレス!素敵でした乙女のトキメキ

 

それでは皆様、良い週末をお過ごしくださいねぽってりフラワー

 

 

   すせき ひろこ