4月26日(火)は、神田詩朗先生のテノールリサイタルで伴奏をさせていただきましたト音

神田詩朗先生は、ローマ・サンタチェチリア音楽院を修了され、演奏活動をなさるとともに、愛知県立芸術大学の教授として後進の指導にあたられ、京都市立芸術大学でも長年教鞭をとっておられました、現在は愛知県芸の名誉教授でいらっしゃいますはな

イタリア・フランス・ドイツ・日本、なんと四か国語の多彩なプログラム、全24曲虹

デンツァ:もし・・・
ドナウディ:ああ、素晴らしい愛の巣
      マドンナ・レンズオーラ
フォーレ:揺りかご
     リディア
     夢のあとに
ゲッディーニ:ナポリの古い詩による4つの歌
シューベルト:『美しき水車小屋の娘』より
トスティ:ばらの花
     そっとして!一息つかせて
     無駄に祈る
     夢
近衛秀麿:ちんちん千鳥
服部正:野の羊
別宮貞雄:さくら横ちょう
アンコールに、
成田為三:浜辺の歌
お前が大好き(カンツォーネ)
山田耕筰:赤とんぼ

神田先生の、切々と語りかけてこられる、ことば・詩・音楽、みずみずしいお声SAYU バラ
特に本番は先生の魂が込められ、共演させていただきながら心打たれましたおはな♡

神田先生の思い出の詰まった、先生の身体にしみこんでいる曲が集まっておりますが。。。
私は、ほぼ初めての曲ばかり汗
今回は特にかなり早い時期から緊張しておりましたハート
チェロと度々演奏する「夢のあとに」、それから、いくら知っているつもりの日本の歌であっても、年輪を重ねられた方からにじみ出てくる、一音一音・ひとことひとことの深みは、言葉では言い表せない、なんともいえない感情が詰まっていますバラそして、イタリアものの、自在な表現・表情に、ひきこまれましたイタリア

音量ではなく「想いの強さ」による表現SAYU オールドローズ
演奏は人間がそのまま出てくる、ということは感じておりましたが、特に歌は、楽器を通さず、生身の人間そのもの。。。本当に、学ぶことの多い演奏会でした☆

本番は、あっという間に感じて、終わってみるとなんだか少し寂しい気持ち。。。いまだに歌の曲が頭の中に流れてきます音符

会場いっぱいのお客さま、初めてお目にかかる方がほとんどでしたが、終演後にたくさんの方々からいただいた温かいお言葉、おひとりおひとりのお心こもった激励、心にしみましたハート
楽屋にまで訪ねてきてくださったり、演奏について音楽について、感動的なお声をくださって。。。すごくすごくうれしかったですハート
みなさま、本当にありがとうございました乱舞

大人気の神田先生は、終演後もお一人お一人と丁寧にお話しされ、長い長い行列の皆さまも、喜びの表情で帰っていかれました花束多くの方が先生を慕っていらっしゃるのがよく感じられる、本当に温かな、素晴らしい会でした花束

名古屋の、電気文化会館ザ・コンサートホール


美しい響きの会場、とてもよく反応してくれるピアノに、たくさん助けていただきましたマルキラ☆
またこちらで演奏できますようにきらきら。

神田先生と奥さまには、リハーサルの時からとてもよくしていただき流れ星4いつも優しく、和ませてくださって、緊張も飛んでいくような、楽しい雰囲気・空気にしてくださいましたカラフルなお花♪

クラシック名古屋のIさま、Oさま、調律のHさまをはじめ、お世話になった皆さまに感謝いたしますバラ


歳を重ねていくということは、本当に素晴らしいことだと、最近強く感じるようになりました薔薇
一日一日を大切に、素敵な歳のとり方をしていきたいものです星


すせき ひろこ