普通の有難さ | 風を感じて

風を感じて

季節の風を感じながら穏やかな過ごしてゆきたい…。
日々の出来事を綴ります。

骨折して不自由なこと。
もちろん歩けないことなのですが
他にも色々と不自由を感じています。

当たり前にできていた日常が一変してしまうのです。
たとえばトイレ、お風呂など身の回りのことにはじまり
例えばドアの開け閉めや物を持って歩くこと。
両手は使えるからと洗い物をするにも
食器を運ぶことすら出来ません。

ただこの二週間余りの間に少し賢くなり、
軽いものなら運べるようになりました。
クッションを足元に置き
その上に運びたい物を乗せて
元気な右足で前に滑らせながら歩くのです。
松葉杖を上手く使ってユックリユックリ。
こけてしまっては元も子もありませんから
無理なものは運ばず出来そうなもの限定です。

後は段差。
普段はなにげなく越えている段差が
途端に怖いものに変わります。
どうやったら上手く越えられるかを
頭でシミュレーションし実際にやってみるのです。

最終的には昇りも降りも松葉杖を使わず
周りにつかまりながらがベストだとわかりました。
あくまでも私の場合ですが。

何も出来ないと落ち込んでいた私ですが
頭で考え実行にうつしていけば
少しだけ自信につながっていきます。

だけど余りにも出来なさ過ぎて落ち込む日も多々あり…。
普通って有難いな。



iPhoneからの投稿