熱闘大阪シティ ネモフィラに囲まれて 声出し応援の歓び | 宏鈴法師のブログ

宏鈴法師のブログ

ブログの説明を入力します。

5/28 春季近畿大会2日目第2試合 大阪シティ信用金庫スタジアム 近江(滋賀)ー金光大阪(大阪①) 12:45~15:04

第4話 山田くんが抜けた大きな穴とキャリーくんの躍進

    一二三四五六七八九計HE
近  江001000010272 西山、中谷、河越-塚脇
金  光 大00300000X341 キャリー-越智

        第一試合
        京 国 際2
        近 大 附0

 1回戦最後のカードでもっとも楽しみにしていた近江-金光大阪が激突となる。
旧チームでは皇子山と甲子園で対戦し1勝1敗。お互い甲子園メンバーが数人残り接戦が予想される。

この試合の開始予定は12時40分と発表されたが散水に手間取ったのか?実際は5分遅れのプレーボール。昨日は4分早く開始されたしこのあたりが大阪府高野連の課題を浮き彫りにしていた。

パンフレットのメンバー表を見ていると、近江はやたらに2年生投手が目立つ一方で金光はキャリー パトリック 波也斗 くんがなんとエースでこの試合先発とのこと。
昨春のセンバツでは秋の大会でベンチ外だったが急にメンバー入りして試合出場をしていたが、1年経過してチームの大黒柱に成長していたとは!!!
しかもあの大阪桐蔭を下して大阪1位で今大会出場しているだけに侮れない。
金光は秋の近畿大会3回出場しいずれも4強以上と大舞台に強いチームでもあるので、、、、、

近江は西武に入団した山田くんが抜けた大きな穴を誰が埋めるか?秋は県大会3回戦で撃沈してしまったが、一冬越えて滋賀を制し舞洲入り。多賀監督の采配の妙と旧チームから試合出場していたメンバーが引っ張ってここまでこれたと思われる。

スタンドでは近江は太鼓1つの応援だが、金光は張り切ってブラスバンドの大応援団が来ていた!!
1回表近江はサウスポー・キャリーくんの前に簡単に三者凡退。
するとその裏、金光マーチが早速舞洲にこだました!
【金光マーチ】金光大阪の応援が凄すぎて 吹奏楽部 大阪で初??金光大阪vs近江 大阪シティ信用金庫スタジアム 2023.5.28【2023年春季近畿大会】#高校野球 #舞洲 - YouTube
近江は背番号11の西山が先発。金光打線もボカスカ打つチームではないので大量失点は考えられず、1番・福冨をセカンドゴロに抑えると直球で連続三振を奪い1塁側アルプスと違って試合は静かな立ち上がり。

2回表の攻撃までに多賀監督を中心に円陣が組まれ、その輪が解けるとすかさず4番・山田に対して多賀監督が大きく右腕を曲げて2度大きく前に出して「イケ~~~」と気合を入れる。
2年連続4番は山田くんだったが、今年の山田くんは旧チームほどのスターになれず、1-2からサードゴロしかしサード・今北のエラーで命拾い。ここからどう攻めていくか注目していたら5番・平井諒1ボールからセカンドゴロゲッツーで結局3人で攻撃終了。
その裏金光も同じように先頭の4番打者がエラーで出塁すると監督の横井くんはバントに固執したが、5番・今北先ほどのエラーを引きづっていたのか???バント3球いずれもファールでスリーバント失敗、、、6番・岡治には1-2からエンドランの際を出すがレフトフライと横井くんの采配が空回り。しかし、7番・稲畑がレフト前ヒットでつないでパスボールも絡んで2死2・3塁と絶好機を迎えたが、8番・越智3球三振。

早く先制したい近江は3回7番・中村が右中間へスリーベースヒット。背番号20の2年生をスタメンで起用した多賀監督の英断がラッキーボーイを生み8番・塚脇のライト犠飛で1点先制。2死後1番・横田が近江らしく8球粘ってレフト前ヒットと相手にボディーブローのようなジャブを放ちジワジワ攻めてくる。2番・嶋村は1-3からエンドランをかけるもセカンドゴロで1点どまり。
するとその裏、四球と送りバントで1死2塁と金光も形を作ると、2番・中村がサードゴロエラーでチャンスを広げ1死1・2塁。ここでエースのキャリーが3番打者の役割を果たすべく2ボールから強振に打球はレフトフライと思われたが、舞洲の風にも乗りレフト平井諒のグラブをはじくタイムリーツーベースで同点に追いつき、4番・落合のレフト前タイムリーヒットで逆転に成功し西山投手KO。2番手に同じく2年生・中谷がリリーフ。1年生ながら夏の甲子園にベンチ入りしていた河越はまだ出てこない。
5番・今北が1ボールからライト犠飛で3点目をもぎ取り、ストレートの四球で2死1・2塁とさらに傷口が広がったところで河越投手がリリーフして2年生トリオが早くも3回途中で顔見せ。7番・稲畑をサードライナーに抑え金光の猛攻を食い止めた。

2点を追うことになった近江はすかさず先頭の3番・大石が3ボールからフルカウントまでじっくり見極めて7球粘って三振するもキャッチャー後逸して振り逃げで出塁。
去年だったら間違いなく「打て」のサインだろうが今年の4番・山田くんには絶対的信頼がないようでまさかの「4番に代打」で1死2塁と形を作り早くも5番に代打・下見を起用するもセカンドライナーゲッツーで痛恨の無得点。
5回は先頭の小竹が初球バントをかまし揺さぶりをかけ8球粘ってセンター前ヒットとキャリーくんをジワジワ攻め、多賀監督は先ほどスリーベースの7番・中村に1-2とフルカウントからエンドランをかけるもレフトフライ。1死1塁からバントに切り替えるがファールで追い込まれ結局スライダーに三振。そして2死から河越投手がライト前ヒットでつなぎ塁上賑わすも1番・横田ライトフライでホームが遠い・・・。
近江の河越投手は安定感抜群で4・5回とフライアウトが目立ち内野安打1本に抑え完全に金光打線の勢いを止めて整備に入った。

ここまでは予想通りの接戦となったが、河越投手が先発していれば近江が有利な展開で折り返せたと思われる。
2回以降毎回走者を出し続けているものの多賀監督の采配がどこか空回りして1点どまりの感は否めないが、バッターは1球でも多く投げさせるしつこさがあり、5回85球投げさせているので後半勝負でまだ逆転は可能だろう。
金光にとってはこのままキャリーくんがノラリクラリと交わして逃げ切りたいところだが・・・・・。

6回表近江は2番からの攻撃で2番・嶋村ライト前ヒットで3イニング連続先頭打者が出塁。クリーンアップ登場でホームランが出ればたちまち同点だが、多賀監督はあえて送りバントのサインを出し1死2塁。4番・山田はピッチャーゴロながら相手の野選を誘いオールセーフで1・2塁。またバントして来るかと思いきや、1-2から打たせてキャッチャーフライ。さらに6番・小竹もサードゴロで取れそうで取れないもどかしさが続く。
4点目を奪って勝利を確実なものにしたい金光はその裏1死から7番・稲畑がストレートの四球を選ぶと手堅くバントで2死2塁として2打席連続出塁の松尾に託すもセカンドゴロでまだ安全圏とは言えないところで終盤の攻防となる。

粘る近江は7回も先頭打者がセカンド内野安打で出塁。多賀監督はやたらに送りバントに固執して得点圏に走者を送るものの1死2塁で河越投手に代打を出すわけにも行かず三振。期待の横田もショートフライで回がどんどん進んでいくが点差が縮まらない・・・・・。
河越投手は孤軍奮闘でその裏1番からの金光打線を3人で抑え来年も楽しみな投手が出てきた予感がした!!

そして8回表すでに122球を投げているキャリーくん。スタミナが切れてきたのか?ボール球が先行してきた。
先頭の2番・嶋村に2ボール。1死後四球に暴投で6度目の得点圏の走者を背負い4番・山田にも四球。多賀監督は同点の走者となる1塁走者に代走を起用して4番をベンチに下げて勝負に出た。さらに代打・中川が登場し、勝負所を迎えたシーンでキャリーくんが足を痛めて4分間の中断。。。。
横井くんは継投する意思もなさそうでエースと心中の構え。
代打・中川は1球も振らずにフルカウントとなり、ここでランエンドヒットで揺さぶるもまたまた四球で1死満塁。
しかし6番・小竹が3球三振でまたダメかと思いきや7番・中村ライト前タイムリーでついに1点差に迫りなおも2死満塁。しかし8番・塚脇初球に手を出しセンターフライ。。。
結局、近江はサウスポーエース・中島が8回裏の守りでファーストに入りエース温存?!という形で8回3失点に2年生投手3人でつないで3-2で9回へ突入。

多賀監督は背水の陣で先頭の河越投手に代打・大西を起用するもフルカウントからセカンドゴロ。1死から1番・横田が四球を選び多賀監督は最後まで送りバントでスモールベースボールに徹しキャリーくんの牙城を崩そうとするが代打・平井創が初球サードゴロで万事休す。。。近江あるいは金光らしく試合時間2時間19分とノンビリしたペースで最後まで進み2日目終了。

キャリーくんの167球7安打2失点の好投に尽きる試合だった。金光打線の力はこんなものかもしれないが、再三の大ピンチを凌ぎまくって足を痛めながらも完投と恐れ入りました!
近江は多賀監督の采配が最後までかみ合わなかった気がしてならない。もし河越投手を先発させていたら2-0で勝っていたかもしれないのだが、、、、、
代打・代走などふんだんに使って17人が試合出場したものの再三再四のチャンスを潰しまくって惜しい試合を落としてしまった。
やはり西武に入団した山田くんの抜けた穴が大きすぎたということか・・・。

しかし皮肉にも夏は金光が予選敗退で近江は優勝して甲子園出場という形になった。
さて、準決勝は6月第1週で徐々に熱くなってくる。あの報徳を下した市和歌山の実力は本物かそれとも・・・それは次回の講釈で。

⚾今日の投手陣
チーム名 選手名 投球回 打者 投球数 安打 犠打 犠飛 四球 三振 暴投 失点 自責  
近  江 西 山  2 1/3 13  37  3  1  0  1  4  0  3  2
近  江 中 谷   1/3  2   6  0  0  1  1  0  0  0  0 
近  江 河 越  5 1/3 19  62  1  1  0  2  2  0  0  0 

金光大阪 キャリー  9   39 167  7  5  1  4  6  1  2  2

                       (完)

                      🌟次回予告🌟
6/3 春季近畿大会3日目第1試合 大阪シティ信用金庫スタジアム 市和歌山(和歌山)-智弁学園(奈良)