瞑想したことありますか?



岐阜県の小倉山からの眺望!!

人生初登山してきました爆笑






もはやFX関係ねぇじゃねぇか!と声が聞こえてきそうな気がしてますどうもまんなみですニコニコ





FXではどうこの瞑想が効いてくるかと言えば、自分の得意なパターンを待てるようになり、思いつきのトレードが減ります。
毎日のシナリオ作成が苦ではなくなるどころか楽しくなります。
遊び気分でお金を増やすことができます。





そもそも瞑想したことありますか?

瞑想🧘ってあれなんの意味あるのって思いますよね。

ぱっと見ただ座っているだけ。




でも実は瞑想は呼吸に集中しています。

大体瞑想の内容が載っている本を読むと様々な呼吸の仕方が掲載されているんですね。





当然ながら最初のうちはその呼吸に集中ってことがまず出来ません。

なぜなら黙って座ってるだけ、なんてことを大体の人はしたことがないから。

なのでまずは1分でもいいから始めてみましょう。ニコニコ




まずそもそも呼吸は吸うと交感神経が刺激され、吐くと副交感神経が刺激されます。

簡単に言うと大きく吸えばよしやるぞ!って気になって、

大きく吐けばリラーックスできます。




なのでその日一日のプラン次第で瞑想中の吸う時間吐く時間を変えることでその日の気分をコントロール出来ます。



最も単純な3パターン。

①5秒吸って5秒吐く。→ニュートラル状態

②5秒吸って10秒吐く。→リラックス

③10秒吸って5秒吐く。→やる気状態




今日は一世一代の大勝負ってときは③だし、今日1日ゆったりとした気分で過ごすなら②ですね。

これを朝やってもいいし、夜やっても構いません。

やり始めると何をまず感じるかと言うと、

気づいたら呼吸のことなんか忘れて全く関係ないこと考えてるんです。笑




これこそが瞑想の真髄です。




気づいたら全く別のこと考えていたということに気づけること。

そしてそれをまた呼吸の集中に戻そうとすること。

これが自制心を育てます!!




慣れてきたらどんどん時間を伸ばしてください。

まんなみは1日10分が通常ですが1時間でもやっていいそうです。




1分当たりの呼吸を4回、というところをまずは目指す。

これが出来るとその他の事象全てに自制心が効き始めます。


  • 禁煙
  • ダイエット
  • SNS離れ
  • 外食が減る
  • 不平不満を言わなくなる
  • 大事なことの先延ばしが減る
  • 勉強が楽に継続できる
などなど。
もし目指したいものがあるならば瞑想をまずは習慣化することをおすすめします。