エリオット波動

まんなみ流FX最強の手法エリオット波動ニコニコ




正直ネットで調べるとエリオット波動のことめちゃくちゃ出てきます。

でも今回は実践で使えるエリオット波動。

なになに波がどんな名前とか言う知識は必要ありません。ニコニコ





まずエリオット波動の基礎の形。

まずはこれを覚える。

左から直線で見て1波、2波、3波、4波、5波。






実際のチャートから見つけてきたのがこれ。

直近で高値をつけたところから強めに落ちたのが1波で、ゆっくりじりじり戻す2波、そっから1波を超える値幅で落ちる3波の後、1波がつけた安値まで戻してそこから下落し始めるのが5波。

って言うのが基本的なエリオット波動形。




そして5波完了後はトレンド転換しやすい。

上の図はいわゆる下落のエリオット波動。

だからトレンド転換したらその後は上昇しやすい




なので当然上昇のエリオット波動もあります。











では実際どう使うか。

基本的に2波と4波はぐちゃぐちゃでギザギザな動きになりやすくトレードには向いていない波。

1波は突然来る波なのでこれもとりづらい。




なので狙うのは3波、5波、5波完了後のトレンド転換の3つ。




最初はどこが1波で3波で5波完了でとかも何も見えないと思いますがまずは意識してみることが大事ですニコニコ