5月1日に帝釈寺に写経体験に行きました。(要予約コミコミで千円)

13時に予約したので12時半に家を出て先にお参りしました。

境内にあった鯉のぼりに目を奪われ、手を清めるの忘れたチーン

清めてから謝って回った。

「アホーアホー」って頭の中でカラスが鳴いてる。



暑いくらいに良い天気でした。

引っ越してきたお稲荷さんにもご挨拶して、桜姫稲荷さんに大変お世話になってる話と伏見稲荷さんにご縁があるようです。とお話した。

誰もいないので声に出せる。


帰る前に撮りました。
めちゃ可愛い。
そして日当たり抜群。


終わった後に撮影したので用紙がないですが、見本をなぞるので簡単。

しかし、すこぶる字が汚いのをお伝えすると、ご住職が、
「我を失くして書くことが大事ですからお見本の通りに書く事が大事です。ゆっくりでいいので丁寧に真似てください。」
と言われ、この部屋に一人にしてくださいました。

写経は釈迦をたたえる【舎利礼文】



書き終えたあとご住職と一緒に読み上げ、



写経を愛染明王さまにお渡しする。
一人で読経した後にご住職ともう一回読経しました。
明朝もう一度ご住職が読経していただけるそうです。
ご住職に許可を得て、ブログに載せるのも伝えております。(スマホな上白く写ってよくわからない。
たくさんの方が来ていただけると嬉しいです。


何を願ったかは別記事になります。
従妹の供養をお願いしました。

西国三十三所の御影。
襖絵が凄い。帝釈寺が建ったときのまま。
木彫りの大国様がおられた。
高野山のアレも貼ってる。
すべての部屋に貼ってた。柄違いで。
ここでアイスコーヒーとお茶菓子とたまたま、ご近所の農家さんに頂いたイチゴを頂いた。
「普段はないんですよ。」と。
ありがたや(//;∇;//人)

で、アイスコーヒー飲みながら奥さんと話したお稲荷さんの話はこちら。


何回かに分けて般若心経を書いてもいいそうなので慣れてきたらそうします。

家で書いてきて納経するのは1枚千円。

ご住職や奥様とたくさんお話ができてお茶もできる修行体験カフェはお得です。
ゆったりながれる時間と愛染明王と向き合える時間は特別な日にしてくれます。


どうぞみなさんも帝釈寺にいらしてください!

ちょこっと追記。
瞑想体験のお部屋には不動明王さまがいらっしゃるそうです。
次は瞑想行こうかな。
体験はたくさんしたいし。