和歌とかな書 | コンクリート住宅Palcon大好き社員のブログ

コンクリート住宅Palcon大好き社員のブログ

このブログはコンクリート住宅パルコンを販売施工する会社の社員が交替で書いていくブログです

11日(土)、帳山真実子さんの講座、『 和歌とかな書 』 がありました。

 

 

題材は、西行の「 梅の香に たぐへてきけば鶯の 聲懐かしき 春の山里 」 でした。

 

先生のお手本です。

 

 

「梅の香りにたぐり寄せられて来た鶯の鳴くのを聞けば、その声は懐かしい春の山里を思い出させる」 という春の歌でした。

 

この歌を読んで外の景色を見ていると、雪が全くなくて天気もいいので、なんだか春がきたような気分になりましたニコニコ

 

次回の講座は、2月8日(土)です。