20240504【寝坊したので★宮指路岳】① | 動的平衡

動的平衡

同情するならアメをくれ!

 

5月4日(土)

GW後半の2日目。

翌5日はみるくの四十九日法要で

翌々6日の天気予報は雨。

GWのラストチャンス。

気合を入れて早起きするつもりが、寝坊。

「困ったときの鈴鹿!」

取りあえず出発して新名神自動車道。

行く先は車に乗ってから考える。

 

鈴鹿でまだ登っていない宮指路岳へ。

新名神高速道路・鈴鹿PAスマートIC下車。

駐車場は御幣川沿いに進み石鈴産業砕石砂利工場先の大石橋手前とガイドブックにある。

砕石砂利工場の先は車一台やっと通れるような荒れた道。

この道でいいのか?

GW中もお仕事の現場の人に訊いてみる。

「この先に大石橋ってあります?」

「おお。行ったことないが前にも何度か同じことを訊かれたことあるよ」

「ありがとうございました。行ってみます!」

 

11:59 @大石橋付近の駐車場

【他には駐車中の車なし】

【まむし注意】

【続いて熊出没注意】

その他にもこの時期の鈴鹿は山ヒル注意。

 

12:19

山歩きスタート。

 

12:38

分岐―-------!

《カワラバ谷コース/小岐須峠を経て宮指路岳へ》

《ヤケギ谷コース/東海展望を経て宮指路岳へ》

運命の分かれ道。

後者を選択。

(理由①)後者の方は〈東海展望〉を通るから眺めが良さそう。

(理由②)〈ヤケギ谷〉と〈ヤナギ沢〉の語感が似ている。

 

魔女が住む森にあるような樹。

どうしたらこんな捻じれ方をするんだろう?

 

ハードと言えばハードな登り。

 

14:08

突然眺望が開ける。

【あれは!鈴鹿のマッターホルン、〈鎌ヶ岳〉かな?】

 

14:12

小休止。

半分くらい来たのかな?