20240104【霊仙山★暴風・寒かった】② | 動的平衡

動的平衡

同情するならアメをくれ!

 

能登半島地震と羽田JAL516便と海上保安庁の航空機事故。

年明け早々、列島を襲った悪夢のような共鳴。

遠く中東ではフーシ派による紅海での船舶攻撃。

米英の報復攻撃。

それを支持表明するオーストラリア、バーレーン。

そして報復の報復と負の連鎖。

方や隣国台湾では総統選。

今日の夜にも与党民進党・頼清徳新総統の誕生。

絶対に黙っていない習近平。

風雲急を告げる2024年。

 

我がニッポンはと言えば、阿呆みたいに連日松本人志。

外野は裁判終わるまで黙って見守りましょうよ。

と、思っていたら今度は宮台真司。

 

(略)

手を繋いで高級スーパーに立ち寄って寿司を購入すると、18時半ごろ、2人はA子さんの泊まるビジネスホテルへと入っていった。A子さんが部屋を片づけていたのか、しばらく廊下で待機していた宮台氏。その姿が部屋へと消え、再び一人で出てきたのは、それから3時間後だった。

後日、宮台氏はA子さんとホテルに入ったことについて、本誌にメールでこう回答した。

《「進路選択についての相談」と、「幼少期の家族関係に由来する人間関係についての願望水準低下を、どう克服するかの相談」などに、乗っていました》

(略)

 14時、宮台氏は渋谷の神泉駅付近に車を停めると、2人は自然と手を繋いで円山町方面へ。途中のキッチンカーで購入したケバブ丼を手に、じゃれ合うように円山町のラブホテルへ入った。2時間3000円という、界隈でもリーズナブルな一軒だ。

 宮台氏になぜラブホテルに入ったのかを聞いた。

《それぞれの相談についての映画(『さらば青春の日』などの古典的な作品群)を用意して、タブレットで観てもらいながら相談に乗ったので、相応の時間を要しました。病棟から出た後、車内で加湿しながらそれを続け、車内に居つづけるのが窮屈になったので、ホテルに場所を移動したという経緯です》

 

かつては朝生文化人の代表格の社会学者。

秋元康、姜尚中、上野千鶴子、香山リカ、金子勝、森達也、東浩紀…と

お仲間を見るだけでイデオロギーは窺い知れる。

宮台は90年代、〔ブルセラ〕〔援助交際〕で一世を風靡。

“10代少女のパンツ売り”の研究にはフィールドワークと称して熱心だった。

個人的に胡散臭さが付き纏ったのは

10代の少年がパンツ売ってたのなら

「彼は斯も熱心に研究対象にしたのだろうか?」という疑問。

彼の言い訳は読む人各人が感じとればいいだけの話だが

●キッチンカーのケバブ丼

●円山町のラブホテル・2時間3000円

●「進路選択についての相談」と「幼少期の家族関係に由来する人間関係についての願望水準低下を、どう克服するかの相談」

んん…。

希代の論客と持て囃され、口角泡を飛ばして熱弁を振るったセンセイの言葉としては

如何なものだろうか。

 

さて、山。

14:52

行けども行けども岩。

 

15:05

ビクトリーロードか?

 

15:08

《霊仙山最高点》到着。

【もちろん無人】

【標柱は氷柱】

 

《霊仙山山頂》は別の場所。

道を無視して最短距離で山頂へ。

 

15:26

《霊仙山山頂》到着。

【もちろん無人】

 

日没までやく1時間。

《経塚山》は諦めて眼下に見える道へ直滑降で下りる。

(たぶんショートカットになるはず)

 

15:58

鳥居!

池があるから“雨乞い”の神社跡かな。

 

16:04

岩場で強風を凌ぎ、遅いお昼ご飯。

 

16:32

《6合目》通過。

 

 

16:43

《5合目》通過。

 

あとは新年早々エイトマンのように駆け抜けます。

 

ガサガサと獣の気配。

熊か!

体長50cmくらいの謎の生き物。

帰って奥さんに写真を見せたら

「それはモグラだよ」と言っていた。

 

16:55

日没。

 

17:13

《2合目》通過。

 

17:24

ヘッドライト点灯。

ここまで来ればゴールは目前(のはずだった)。

最後、何度か渡渉を繰り返す途中にピンテを見失ったりで行きつ戻りつ。

濡れた粘土質の坂でコケてジャージは泥だらけ。

さらに渡渉中に足を踏み外して靴と靴下もびしょ濡れ。

 

何処の山でもそうだけど。

明るければ何でもない道も

夜はいろいろとトラブルに巻き込まれる(自業自得)。

 

16:05

下山完了。

【恥ずかしいくらい泥だらけw】

 

仕事終了。

お疲れさま。

帰ります。

今日はこれから奥さんと映画。

明日は行けたら山。

1月7日の鈴鹿の山でカメラ故障。

現在修理中。

良い週末を。

また来週!