daydream | 動的平衡

動的平衡

同情するならアメをくれ!

 

起きるでもなく、睡るでもなく。

机の上でうつらうつら仕事。

変な角度に首が曲がったまま椅子の上で目覚めた朝は。

ときに現実と虚構の入り混じったショートフィルムのような変な夢を呼び寄せます。

 

 

精神科医 初めてですか精神科、受診されるのは?

柳沢   はい。再診ではないです。

 

白を基調とした明るい診療室に2人。

 

精)いや、そういうことじゃなくて精神科自体、

  初めてですか?

柳)生まれて初めてです。

精)ええっと、それで。ザンジバル島へ行った?

柳)ええ。

精)あなたの言ってる意味がよく分からないんだけど。

柳)そうですか?

精)それはどこにある島なの?

柳)タンザニアの東海岸沖のインド洋です。

精)タンザニアねえ…。で、ザンジバル島?

柳)1499年にヴァスコ・ダ・ガマが発見しました。

精)いや、そんなことは聞いてないです。

柳)ポルトガル人が追い出された後は、

  オマーン出身のアラブ人の貿易の拠点です。

精)はあ、そうですか?何を輸出してたの?

柳)奴隷と象牙です。

精)ど、奴隷!どうしてそんな島に行ったのですか!?

柳)いえ、先生が最近行った印象深い場所はどこか、

  と聞かれるから。

精)はあ…。あと、何ですか、これ。

  アイマン・ザワヒリって?

柳)いや。「気になった出来事は?」と、

  問診票の記入欄にあったので。

精)ザワヒリって誰?

柳)アルカイダの最高指導者。

精)で?

柳)で?

精)その人がどうかしたんですか?

柳)いや最近。

  再度9・11のようなテロを警告してたから。

精)はい?

柳)だから。

精)ふつうは高畑裕太の強姦致傷容疑で逮捕とかじゃ?

柳) 誰?テレビ見ないので。

精)ふーむ。ザンジバル島とザワヒリ…。

柳)はい。

精)そのうち、『ボクは昔、UFOに拉致された』とか、

  言いませんよね。

柳)それはボクの会社の牧野くんです。

精)は?誰ですか?う―――ん。

  で、確か体調の方も良くないと。

柳)“右”に集中するんです。

精)え?“右”?

柳)夏の初めに悪い風邪を引いて、

  それが元で右耳が中耳炎になりました。

精)ほう。

柳)そのすぐ後、懸垂をしたら右肩の上腕二頭筋の腱が

  切れました。

精)!!

柳)朝、裸足で河川敷をジョギングしてたら今度は。

精)はい?

柳)右足裏をツツガムシに刺され今も腫れています。

精)続きますね、いろいろ。変な夢も見るそうですね?

柳)はい。パナマ帽を被って水菓子屋の往来で

  女の顔を眺めていると。

精)??

柳)艶っぽい女が来たので。

精)??

柳)その女と長いこと電車に乗っていくと、

  えらく遠くの原っぱに出るのです。

精)…。

柳)先には絶壁の崖。

  女が「ここから飛び降りろ」って言うんです。

精)その後は、「飛び降りなければ、豚に舐められるよ」

  ですか?

柳)そうです。で、嫌だと拒絶すると。

精)次から次へと豚が襲ってきて。

柳)そう。もっていたステッキで片っ端からぶん殴り。

精)豚を7日六晩殴り続けた。

柳)そう。よくご存知で。

精)それ、漱石の『夢十夜』ですよ。

柳)あはは、そうでしたね。ところで、先生。

精)何ですか?

柳)この話の“オチ”はどこにあるんですか?

精)ははは。やっと気付きましたね!

柳)無駄に長い。流石に、くどいですから。

精)“オチ”なんて無いんですよ。

柳)え!!“オチ”がない…。  

 

 

 

 

精)そう。だって、これは。

  まだあなたの夢の中の話なんですから。