スポーツガーデン 夕練 5/21 | ひろのぶのブログ (50代中年オッさんのロードバイク&出張記録)

ひろのぶのブログ (50代中年オッさんのロードバイク&出張記録)

初老のおっちゃんです。
ロードバイクチーム 『三味線レーシング 』所属。
諸事情でレースは引退しましたが、ロードバイクトレーニング、出張の日記中心にブログをUPしていきます♪


 

5/21火曜日

 

前日は60分程リカバリーローラーのみ疲労脚がマシになった。


TSBは▲0 

数値に近い気がする。

 

先週末の不調からどんな感じになっているか確かたい。




この日はクスモトくんからの誘いで、スポーツガーデンで夕練に行く事にする。


 

今シーズンも

そろそろ スポーツガーデン短時間夕練を不定期開始かな( ̄▽ ̄)

 定時ダッシュをして準備していると、ポール君も参加表明!


メッセンジャーでは緩めとは言っているが、まあ宛にならないな(笑)



 18時前に出発し少し大廻りして脚の疲労度を確認。
なんか、パワー表示が高いやん!

これは、校正が狂っているのか⁉︎

集合場所に到着してパワー校正をかけてみる。
近場を鈴鹿サーキットあたりまで試走するが、やはり高めに出ている気がする。

まあ、気のせいやろな。
普通に自分の調子がイイと思う事にする!

18:30に集合。
参加メンバーはドタ参は無しでクスモトkun、ポール君、自分の3名。
 これは、完全にオヤジ狩りやな。。
2人の年齢足しても自分のが歳上(笑)


夕練は短距離で強度高めの設定なので 、この日は3周回にする。

1周 30TSS程を想定しているので、ロスタイムも含めて1時間程の練習で90TSSは稼げる。
 
 早速スタート!

1周目 集合場所からスプーン登りまでは自分が担当。5倍程で様子見。
 その後クスモトkun→ポール君の順番でローテーション。

クスモトkunは公約通り、淡々ペースでひいてくれる。

ここでクスモトkun

「今すれ違ったのブルーさんにみえましたけど。。」


ん??(°_°)

え?


まじか。 。。
このメンバーにブルーさん参入したらヤバイな。。。




ところが
別のヤバイメンバーがこの列車内に居た事を忘れてた!!!

ポール君に交代した途端に列車が暴走!!!!!
 平坦は真後ろでも5倍近くある!!

一体どんなパワーで引いているのか⁉︎
 国府の登りは、7.5倍ほどある。。。。


おいおい。。。

パワーメーターがおかしいのか⁉︎
ポール君がおかしいのか⁉︎
 息絶え絶えについていく。。。

ガーデン手前のストレートはツキ切れしそうな勢い(笑)

なんとか1周をクリア 
NPは300wを軽く越えている。


2周目も
スプーン登りを自分が担当。
 5.5〜6倍で登ってみる。


このペースでは3周持たないかも。。。
って考えていたら。

後方に殺気が、、、

ブルーさん参入( ゚д゚)。。。。チーン
やはり気のせいでは無かったみたい(笑)

県内屈指のアマチュアの この3人と、なぜ自分が一緒に走っているのか???
ワカラナイ。。。

自問自答しながら走る(°_°)。。。



4人になると ローテーションもイイ具合になり、さらにペースも上がっていく。
 2周目は平均パワーでも4.5倍越え。

ブルーさんは練習のしすぎで疲労か⁉︎
すこしシンドそう。。。

そしてラスト3周目に突入。
 
前半 国府の登りまでは、そんなにキツくないペースやったけど、降りから一気に強度アップ!
 そして、ガーデン手前のストレートでポール君の鬼引きにツキギレしてしまった。

後ろで350w以上あった気がしましたが。。。

ガーデン内には、よろよろペースでクスモトKintと2人
最後の登りは4倍くらいしかパワーが出ずにゴール。


1周目  39.6km/h  287w(NP313w)


2周目  40.3km/h  286w(NP312w)


3周目  37.1km/h  261w(NP320w)


たった30kmやったけど高強度の良い練習になった。

無理するつもり無かったのに(笑)


ありがとうございました!




その後、帰路に着く頃には真っ暗。

 サイクリングペースで 5kmくらいの道のりを帰る。

 



そして、横っ腹が痛くてしばらく屋外にて休憩(笑)
TSSは150くらいになってた(*_*)

やはり、このパワーメーターは、少しハッピーメーター気味かな。

【走行記録】

グランツーリズモ (ATTACK)

走行距離   53.82km

走行時間   1時間34分31

高度上昇   514m

パワー      240w (NP 279w)

平均速度   34.2km

 

(garmin)