最近の気付いたこと | のんびり Silent Life

のんびり Silent Life

生まれつきの感音性難聴
趣味はマラソン
思ったこと、伝えたい事書き留める気まぐれブログ

最近、気付いたことがいくつか


今まで掃除機の音は聞こえたので、スイッチが入ってるかどうかは音で判断できたのに…

最近、掃除機の音が聞こえにくくて、吸い込んでるか手を当てて確認してる自分に苦笑い😅



暑くなって雷雨⚡️が増えたけど

建物の中だと雷の音がほとんど聞こえなくて

雷の音って小さくなった?そんな訳ないよね😅



年に数回、歯のメンテナンスに行くのだけれど、先日行ったら、歯を磨く機械音が小さく感じて…

あれ?こんなに静かじゃなかったよね😅



こんな風に、聴力の低下を感じる事がよくあります

前は電子音とか小さな音の気付きだったけど

最近は、うるさいはずの大きな音が聞こえにくくなってて…


また落ちちゃった💦と思うけど

聴力検査するとdbの数値的にはあまり変化がなくて、ちょっと不思議でした


私は左右の聴力差がありますが、差が大きいのは低音で、高音はあまり差がありません


歳と共に聴力の左右差がなくなってきてるので、音のバランスが変化してるのでしょうね

それで聞こえないものが増えてるのかも


そういう事か…と納得できるとひと安心

そして人間の聴力ってすごいと思うと同時に

自分の耳の壊れ具合にがっかり


何度も繰り返してきてる事だけど

やっぱりショックですね