ラジオ | のんびり Silent Life

のんびり Silent Life

生まれつきの感音性難聴
趣味はマラソン
思ったこと、伝えたい事書き留める気まぐれブログ


今年の4月から車通勤になったので

通勤時にラジオをつけるようになりました


難聴だし、補聴器してるし

車の中では走行音が響いてしまい

ラジオから声がするのはわかるけど

内容をちゃんと聞き取る事はできません


交通情報や天気予報などは

所々の単語が拾えれば

何となく理解できるので

あとは何か音がしてれば良いと思って聞いてます



よく、ラジオ聞きながら何かすると言うけれど

私にはムリ

聞き取る事に集中しなければならなくて

他の事はできません

集中しても全部は聞き取れないので

ラジオの音を聞いてる感じです



中学生の頃、夜遅くまで勉強するようになると

ラジオを聞きながら勉強してる子もいて

「オールナイトニッポン聞いた?」

なんて会話を学校でしてましたが

私は会話に入れませんでした


だからラジオはあまり好きになれなくて

聞くのは音楽だけでした


ふと、そんな事を思い出し

当時はちょっと聞こえが悪い程度の解釈で

難聴とまで捉えてなかったけど

すでに聞こえない疎外感を感じてたんだな

昔の自分に同情してしまいました