ジブリの世界観で滑ることができて光栄 | 大ちゃんを全力で応援

大ちゃんを全力で応援

フィギュアスケートの髙橋大輔くんへの
思いや気持ちを中心に書いていきたいと思います。




こんばんは~。

期待していた以上の物でした。

思い出のマーニーと大ちゃんの共演!!

たくさんの方に観てもらいたいな~と思いました~。

本当に素敵な作品になりましたよね。

言葉では言い表せない。

一人でも多くの方に!是非、この作品を観てほしいです。

私も観たいと思っています。

大ちゃんも同じような事を言っていましたね!




http://thetv.jp/news_detail/56301/

ジブリ×高橋大輔 夢のコラボCMの撮影現場に密着!


高橋大輔出演の「思い出のマーニー/Blu‐ray&DVD」のCMが3月13日(金)より放映される。CMは、氷上に投影された「思い出のマーニー」の名シーンの上を、高橋が主題歌「Fine On The Outside」に合わせたオリジナル振り付けで表現力豊かに滑る幻想的な仕上がり。2月下旬に行われたCM撮影現場に潜入し、高橋本人や、振り付けを手掛けた人気振付師・宮本賢二氏に、今回の演技について直撃インタビューしました!




■高橋大輔SPインタビュー「ジブリの世界観で滑ることができて光栄」

――「昔からジブリの世界観が好き」という高橋にとって、出合うべくして出合ったCM。出演オファーを聞いたときは驚きが大きかったよう。

「ただただ驚いて『ほんとに僕でいいの?』っていうのが正直な感想でした(笑)。映像とスケートとのコラボレーションは、どんなふうに仕上がるのか全く想像できなかったけど、とってもワクワクしましたね」

――演技を披露することになる主題歌の印象は“自分にピッタリ”と思ったという。

「切ない中にも優しさが感じられ、暗い曲調が好きな自分にはピッタリだなと思いましたね。暗いって言うと怒られちゃうかもですが(笑)。もちろん、歌詞にも共感できる部分があったので、少しでも表現できたらいいなという思いで演じました」

――宮本氏の振り付けは、映画を見たイメージ通りだったという。演じるに当たり、意識したテーマや気遣った点はあったのだろうか?

「賢二さんの振り付けは、内気で心を閉ざす孤独感や寂しさなどが見事に表現されているなと思います。今回は映画を見た心情を思い出し、僕自身が感じた気持ちをシンクロさせました。映画のテーマでもある“一歩を踏み出す勇気”を感じてもらうことができたらいいなと思っています」

――“美しい”という表現がぴったりの今回のCM。特に見てほしい点はやはり「マーニー」のよう。

「スケーティングしている自分を見てほしいという思いは全くないです(笑)。CMを見て、一人でも多くの人が作品を見たいと思えるようなきっかけになればと思っています」



■宮本賢二氏SPインタビュー「振り付けを考えているときから涙が出そうでした」

――「ジブリの世界観とスケートの相性はぴったり」と話す宮本氏。振り付けのイメージはどのように固めていったのだろうか?

「作品を通じて大輔くんの良さを派手に見せるのではなく、繊細な部分を見せることができたらなと思いました。また、大輔くんの素晴らしい人間性を演技に取り入れたいなって思いました」

――実際に振り付けして、「美しい映像に仕上がった」と自信をのぞかせる。

「作品と大輔くんのイメージがすごく合っていたので振り付けを考えているときから涙が出そうでした。歌詞に合わせた振り付けは、最初に孤独やもがき苦しむ悲しさが表現されていて、後半にかけて上を向いて最後は穏やかに迎えるようなストーリーです。初めて披露したとき、スタッフ全員の拍手を聞いて、胸に響く踊りができたんだと実感しました。大輔くんの表現力は投影されるシーンとほんとにシンクロしていて、美しい映像に仕上がっています。振り付けも作品と同じくストーリーを持たせています。演技は本当にきれいなので、ぜひ全部(フルバージョンで)見てほしいです!」

CMオンエアは15秒の予定だが、2分48秒のフルバージョンのスペシャル動画とメーキング動画は、3月12日(木)昼12時より公式サイトで公開。

※発売中の「週刊ザテレビジョン11号」では高橋&宮本氏のインタビュー全文のほか、制作スタッフへの取材ネタも入った撮影舞台裏を写真付きでたっぷり紹介しています。