5月6日は 子どもセンターらいつで「まきトーーク!」イベント 小学校~高校生まで☆ | 子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!

みなさんおはようございます!

ベビースマイル石巻 荒木です!

ベビースマイル石巻では4月より、「NPO法人子どもにやさしいまちづくり」と一緒に

石巻子どもセンター「らいつ」を運営はじめましたおねがい

 

らいつは児童館で、0歳~高校生までが利用できますニコニコ

小学生は5時までの利用。中高生は7時まで利用ができます。

0歳~小学校入学前の未就学児は親子での利用となりますので

9時半~19時まで利用することができます。

 

らいつは子どもたちの声でつくられた子どもたちの居場所音譜

らいつは、震災後に子どもたちがまちの復興のために何かしたい!と

「子どもまちづくりクラブ」として立ち上がったことから、中高生の居場所作り、

地域とつながる、まちの子ども拠点として作られました!!

子どもの権利の「子ども参加」を柱に、子どもの声を聴いて運営されています。

 

らいつの建物のデザインも子どもたちが考えたもの音譜

その企画デザインを子どもたちが積極的に意見を出し合っている場に

私も当時参加させていただき、赤ちゃんやママはどんなスペースがあると良いか

など子どもたちと一緒に話しあいました。

 

その時の子どもたちの熱気はとてもすごくてひらめき電球

自分のアイディアを絵にかいたり、みんなの前で発表したり、ワークショップをしたり。私はびーっくりしました。

子どもたち、かっこいい目!!

そこには、子どもたちが安心して話がきて、楽しく表現ができるように

大人がうまく意見を引き出したり、つぶやきをイイね!って拾ったりする姿があり

子どもたちの声が形になっていくその姿を生で見させてもらいました。

 

なんどか参加させていただくなかで、恥ずかしそうに話していた子が

堂々と話すようになっていったり、自信のある表情に変わっていったことも印象的でした!

 

まだまだ熱く語りたいところですが、このような「子どもまちづくりクラブ」との出会いがあり、

らいつとの出会いがあり、運営委員やベビーマッサージなどで関わらせていただき、

4月から館長を務めています。

そのらいつで、

今のいしのまきについて、子どもたちがどんなことを感じているか

はなしてみたり、まちのことを考える機会にする場を、小学生から高校生まで

わいわいと楽しく開催します音譜

 

子どもたちを上手にサポートするスタッフがいますので安心して参加できます。

(おかしもあり!)


うちの長男はおかげさまで現在小学校3年生。これまでの活動でであってきたたくさんの

ママさんたちが小学生のママになっているんですよね。。コスモス
らいつはまたみなさんさんとつながれる場、そして子どもたちの成長を見れる場ニコ

家でもなく、学校でもなく、第三の居場所らいつで、子どもたちのやりたいを

応援させていただきます!

 

5月6日は荒木も1日中らいつにおりますので是非、成長した子どもたちとも

再開できたらうれしいなあ~と勝手ながら思っています。

5月6日(日)は自由開放日です。イベントは13:30~15:30。

子どもセンターらいつ 0225-23-1080 ☎
子どもたちの送迎だけのかたはらいつの裏の駐輪場のところでOKです。

駐車場をご利用のかたは一番使いやすいのはグランドホテル向かいのオークパーキングで

2時間まで無料券を出しています!

 

らいつのHPはこちら

http://www.ishinomaki-cc.jp/baby.html

 

facebook随時更新しています☆

https://www.facebook.com/ishinomakicc/photos/pcb.2135854836644392/2135849186644957/?type=3&theater

 

みなさん是非お待ちしております虹

 

荒木より