東北地方太平洋沖地震 | ひろぴょんの365日しそごはんダイアリー

ひろぴょんの365日しそごはんダイアリー

大好きなコスメやファッションのお話を中心に日々の出来事を綴っております

基本、更新は週末にまとめてやっちゃいますのでよろしくです(;・∀・)

はじめに


この度の東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます


また亡くなられた方々とそのご遺族の皆様に深くお悔やみ申し上げます




金曜日に会社でテレビを見ていた時にはまさかこのような大惨事になるとは思っていませんでした


金曜日の夜から今までずーっとテレビ見てましたけど、これが本当に日本で起こっている事なのかと目を疑いたくなるくらい衝撃を受けてます


阪神淡路大震災の時も当時たまたま仕事が休みだったのでずっとテレビを見てかなり衝撃を受けましたが、今回はそれ以上


徐々に明らかになっていく被害の状況にこちらも悲しい気持ちになってきます


数年前のテレビで見たスマトラ島沖地震で見た光景と同じような事が日本でも起こるなんてホントに思いもしませんでした


一番被害が大きい東北地方にはたまたま知り合いがいませんが、東京に住んでいるカモメさんがいるので真っ先に心配しましたが、あの状態だとすぐに連絡してもそれどころじゃないだろうから昨日メールをしてみたら、とりあえずご家族全員無事だという事で安心しました


知り合いではないのですが、私が好きなSLTの竹善さんがたまたまプロモーションで行った仙台で地震に遭われたそうで、今日になってやっと無事に東京に帰られたそうでそれもまたホッとしました


これから本当に大変だと思います


遠い九州の地にいる私にも微力ながらできる事を考えました


とりあえず、(申し訳ないけど)阪神大震災の時には全く考えなかった(まぁ当時は20歳そこそこのペーペーだったのでw)募金はしたいと思いました


なんだかんだいっても物資とかよりお金の方がいいと思うし


アメーバでもピグでやっているそうなんだけど、ピグはほとんど遊ばないし、盛りガで散々課金の誘惑に負けてむかつくので、申し訳ないけどピグ通しての募金はしないつもりw


あとはやっぱ節電でしょうかね


私は九州住みなので意味がないような気がしないでもないけど、昨日から九電さんは東日本向けに電力融通しはじめたらしいんで


とりあえず、最近の仕事の忙しさの疲れにかまけてのPCつけっぱ電気つけっぱテレビつけっぱでの寝落ちだけはしないようにします(どんだけやねんw)


あと、風呂あがってお肌のお手入れ終わったら部屋の電気消灯する


私もちょうど6年前(ってかもうそんなに経つのか・・・)福岡西方沖地震で今まで経験した事がなかった大きな地震を経験しました


といっても、今回の震災にくらべると大した事はないのですが


それでもしばらくは余震が心配で不安な日々を過ごしてました


被災地の皆様には何と言っていいのか言葉が見つからないのですが、一日も早く復興できるように祈るばかりです


明日からまた仕事ですので、今日はこの辺で


おやすみなさい