よくよく数えてみると、演劇を地域で創るようになって19年目になっていた💦

来週本番を迎える、三世代ミュージカル夢Kirariとも、そろそろ10年になるでしょうか。


継続は力なり。

といえるのは、参加者だけでなく私も同じで。

私の関わり方にも変化は何度も訪れ、今では気心知れたスタッフ関係者と「子どもたちの創造力を引き出す」きっかけを優先した場づくりが出来ている。

 

中学生になると部活動があり、ほとんどの子どもたちが小学生の間だけの関係になるけれど、その6年の変化といったら。

一人一人必ず前年と違う変化が見えて、「成長とは、前にも後ろにも進んでいるということ」と、その変化へ感心と唸りでもって返している()

 


基本、自分から出てくる表現を待つのだけれど、いろんなきっかけや刺激を与えて、重い足や頭が柔らかくなることに時間を費やす。

「追い込まれないと本気がでない」

でも彼女たちを見ながら、そこに自分の姿が重なり、苦い思いをすることもしばしば()

 それぐらい「本気」を出すって難しい、、、というか、日頃にないこと。


けれどそんな彼女たちと付き合っていると、いつまでも熱い自分がいて元気()

20人以上いるその一人一人の花が咲くタイミングが違うだけに、かなりな観察眼を身に付けさせてくれている。

けれどまた自分の接し方が変わり始めているのか、はたまた子どもたちが打たれ強くなったのか、一人一人の思いきりが前へと飛び出してくるようになった。

あとは、それをお互いに掛け合い大きく育てられたら、大きな元気玉が本番くす玉みたいに弾けるのになー。 

 


さて本番は来週日曜日。

稽古は、前日土曜の一日のみ。 

さあ、どこまで膨らませられるか元気玉。

最後まで気が抜けないのは、私も同じ◎

皆でパンパンに張り詰めた元気玉を、客席にくす玉ごとく割り出せるといいな。

うん、まだまだいけるぞー。

 

Happy House

本番  225() ①12:30~  ②15:00~  所要時間 約1時間

会場  谷上SHビル7階ホール(神戸電鉄 谷上駅構内)

入場無料 予約不要   ※ただし、満席になる恐れあり