大槌町は、岩手県沿岸部に位置しています。


4/14 日曜日のあさ 気持ち良く始まりました。
photo:01 
のは、・・・
  






photo:02 
楽しい農作業  
実を言うと、わたくし始めることにしたのです。

photo:03 
農作業   

・・・といっても、初心者。一度もやったことはありません
もっぱら「収穫」専門でございました(笑)

でも、ここに来て1年を過ぎ、またしても「自分で試したくなった」のが、この農作業。
最近よく逆取材を受けることが多かったことで、よくよく自分の半生を振り返ってみたら、私はずっと自分の身体で試すことで人生の選択をしてきたようです(笑)
私が芝居関係でご飯が食べることが出来たのも、ある時演技指導をしていた子どもからアンケートをとられ、その中で子どもたちにメッセージをという欄に
「好きな事を仕事にすることをあきらめない」
と、書こうとしたとき、
「ありゃ・・・私は結局バイトでつないできて、試すことをしてない」と気づき、一度は試してから子どもたちに発言したいと考え、バッサバッサとバイトを辞めたら、逆に演技指導の講師の仕事や、ミュージシャン達と一緒に旅ライブに参加したり・・・
なかなか楽しい人生を送ってきました。
今回、震災後に大槌町に移ることに決めたのも、自分の身体で自分が言いたいことを試さずにいられなくなって、来ることを決断したら、なぜかラジオのパーソナリティに・・・(笑)
ほんま、人生なんてわかりません。

photo:04 
※これは近くの畑のおかあさん。

そんな私が今回試したくなったのは・・・、
「お金でしか対応できないものは、暮らしの中でいったいどれだけあるのだろう」
(笑)

自分は、口ばかり動かしていて、毎日ストレスがたまりっぱなし(笑)
いや、ほんと。私なんて、何も生み出していない。
そこが心底いやになってしまいました(笑)

そこで金沢で勉強させてもらうことになった、ということです。


ここは、自然もすばらしい。
photo:05 
ちかくの山

photo:06 
澄みきった川

photo:07 
山に祀ってある、道祖神と山神

photo:08 
水の流れる音

photo:09 
風が木々を揺らす音


みなさん、ここに来てみませんか? 
一日でも、三日でも、一週間でも・・・
ここの音は、みなさんのふるさとの音だと思って・・・

人間、いきもの、いや、いきるものの
「みんなのふるさと」

お金も恵みの一部

自然も恵みの一部

恵みを与えてくれているのは・・・
これまでのすべての「生」ではないかと、
みんなが私に教えてくれています。

お芋のたねまきは、楽しさとほんの少しの筋肉痛を与えてくれました(笑)



iPhoneからの投稿