大槌町は岩手県沿岸部に位置しています。

神戸のお母ちゃんから春を告げる郷土料理が家に届いてから、せっせといろんな所に配り歩いている私・・・。

その度に、必ずと言っていいほど何かを持たされて帰ってくる私・・・

いいのかしら・・・。

photo:01


今日は、ほうれん草とワサビ味噌。
photo:02




金沢の一番先のお母さんのところの山の木を切り下す事になり、わさび田にと思って居たところが、当分の間(2年間ぐらい)使えないみたい。。。

その代りというか、お母さんと「みんなのふるさと作り」を約束した。
タダでは帰らぬ、湧水あきよ(笑)
いや、でもこれはかなり・・・もしかするとワサビよりも早い実現になりそう


photo:03


梅干し二種類とお団子とキビ。



いいのかしら・・・

ここは今年から畑でお世話になる、おばあちゃん達のところ。
なんと夜ご飯までごちそうになってしまった

その間に話した数々は、話のように一瞬で終わらない、長い長いこれまでの大変だった日々の話。
この梅干し一つ、だんご一つに込められている時間は、本当に心あふれている。

photo:04


photo:05


4月からの新番組の準備やら、いろいろ気になることを抱えて、少々心がなえそうだったけれど?
そんな時に必ず励みになることが起きたり、出会ったりする。

ここのおばあちゃんのこれまでのお話は、苦労話というよりは、私には
「やろうと思えばなんでもできる」とか
「いつかは上り坂が来る」という響きにしか聞こえなかった。



本当にここは、恵み豊か場所。
でもその恵みは、「物」だけではなかった。

経験も豊富な場所。
ただ後継者がない、どこも。

本当に、このまま放っておくのか・・・


大槌町、ここはもったいないがいっぱいの町船