NY地下鉄の事件 | 「ぽん太郎」は考える力をつけたい

「ぽん太郎」は考える力をつけたい

普通のサラリーマン。
アラサーを迎え、自分には考える力がないと痛感したので、色々勉強しています。

日常で感じたことや、ビジネス書など本の感想。
音楽、ギター(ジャズやロックなど)のお話ができれば。

こんにちは。
ぽん太郎です。

今日は営業同行で、新幹線に乗って移動しています。


数日前にNYで、日本人ジャズピアニストが暴行される事件が起こりました。





大変悲しいニュースです。


海野雅威さんは、ジャズトランペットで世界的に有名なロイ・ハーグローブの最後のレギュラークインテットに所属した唯一のアジア人ピアニストです。


現在は骨折などの重傷のようで、復帰の目処もたっておらず、ご家族が寄付を呼びかけているようです。

サラリーマンは会社や健康保険からある程度守ってもらえますが


音楽家は脳と身体が資本なので、この先の生計が死活問題です。


実際に写真を見ましたが、痛ましい…。


事件は地下鉄で起こったらしく、仕事終わりとのことだから夜かな…?


私もNYへ2度行ったことがありますが、地下鉄の昼と夜の雰囲気が全然違いました。


1度目はフライトの関係で深夜に着いて、夜は危険と聞いていたので、友人複数人でそそくさとホテルに急ぎました。


そのあと、現地でおち合ったアメリカ人の友人にそのことを伝えると、


「君たちはクレイジーか!!日本人観光客が深夜の地下鉄乗るなんて、本当に危ない!!」


と注意されました。


昔よりは治安が良いと言われますが、今でも特にアジア人は気をつけた方がいいですね。
(やっぱりアジア人ってだけでも嫌な顔する人もいるようです。)




私は海野さんを応援するために、海野さんのCDを購入しようと思います。


こんな時は寄付やCDを購入などで応援するしかないでしょうね。



海野さんが早く身体を万全に治され、またピアノを弾かれることを切に願っております。