先日、Vmaxのコルビンシートの嵩上げについてブログを書きましたが、今日はその続編。

 

職人さんから「完成しましたよ!」とのメールがあり、早速尾張旭市のお店まで行ってまいりました。

バイクのシートなのでバイクで向かうのが良いのですが、よくよく考えたら、今バイクに装着しているシートを背負って帰ってこなければならないため、とりあえず車で向かうことにしたのです。まだ、道順を覚えていないのでナビを使ったが、それでも最後の詰めで間違ってしまい、軌道修正して到着。

 

果たして、出来上がったシートは預けた時と驚くほど全く同じで、給油口も広く加工され、嵩上げ箇所もさほど目立たないように加工され、最高の出来栄えと言える。値段は税抜きで65,000円ほどなので、新しいコルビンシートを購入してもいいはずだが、嵩上げが今回の目的なので、新品を購入しても意味が無い。たかがシートの嵩上げ加工に6万円以上もかける馬鹿がいると思ってもらって結構。

 

以下に画像を掲載します。シート高は4センチアップしていますが、不思議と足付き性は悪くなく、シート端のウレタンの硬さがイイ感じに柔らかなのかも知れません。サンダルを履いて跨った時の印象ですので、バイクブーツであれば足付き性はもっと良いはずです。

 

⓵嵩上げシート装着前のVmax

 東京上野のシート屋さん制作。相当良い出来なのだが、ハンドルが遠いため、

 尻の痛み軽減座布団(笑)を敷いて乗っていた。

 

②嵩上げシート装着後のVmax

 ウレタンを盛られた部分が目立つが、再度が少々スラッシュカット気味なため、

 足付き性に難は無し。ウレタンも柔らかめで反発力もあり、座り心地は快適。

 

 

③嵩上げ前シートクローズアップ

 

 

④嵩上げ後シートクローズアップ

 

⑤嵩上げ前シート後方から

 さすが米国製のコルビンシート。ダミータンクカバーの縁にシートの形が全然合致していないです。

 

⑥嵩上げ後シート後方から

 こちらのコルビンシートはタンクカバーの縁にほぼほぼ合致した形状。こういう良い製品もありますね。