進撃の巨人の画集『FLY』が届きました♪

知ってたけどデカい!

セット一式が入った段ボールが、さらにひと回り大きいサイズの段ボールに梱包材に包まれて入っていたので、お米が届いたかと思ったよw

 

内容は以下5点

  1. 画集「FLY」
  2. 「進撃の巨人」35巻
  3. 原作最終話の複製原画
  4. ミカサのマフラー
  5. エレンの鍵

発売が発表されたときに物議をかもしたのは、2.ですよね…

35巻とうたうのはやめて欲しかった。

これ、諌山先生の意向じゃないと思う。

 

 

購入を見送った方、ご安心ください。

物語の解釈に影響を与えるようなエピソードではありません。

ネタバレ禁止だと思うので詳しくは書けませんが、以前、諌山先生が描くと言って実現していなかった、兵長のカップの持ち方がああなった理由に関してです。

初めて完全にデジタルで描いたそうですよ。

 

それ以外に35巻に収録されていたのは、アニメ最終話用に描き起こされたネーム

このネームを元にさらに変更が加えられたので、放送版とも少し違います。

 

画集自体は、本誌掲載やコラボ系のイラストで私が見たことのないものが多く掲載されてて嬉しかったです。

あと、諌山先生が画集の発売に同意した大きな理由は、ずっとカラーの着色を担当してくれた中尾有果里さんに注目して欲しかったからだそうです。

連載第1話から担当されていて、当時はまだ大学生だったとは驚きました!

 

複製原画はまだ未開封なので、連休中にじっくり楽しもうと思います。