いつも楽しませてもらっている「ゆきた」さんのブログで、Amazonの置き配が盗まれたエピソードが紹介されていました。

私もAmazonは利用していますが、盗まれた経験は無し。

ですが、以前おもしろいエピソードがありました。

 

淡路島在住の伯父から、機械の部品を通販で購入できないかと相談されたのです。

型番まで分かっていたのですが、伯父の最寄りのホームセンターでは取り扱っておらず、店員さんから、メーカーから取り寄せることはできるけど、ネット通販の方が安いかも?と言われたそうで、私に話が回ってきました。

ググってみたら、Amazonで取り扱いがあったので、さっそくポチリ、伯父宅宛で注文しました。

それで、注文したよーという連絡はしていたのですが、Amazonからとは伝えなかったんです。

そのせいで、伯父はメーカーから届くと思っていたみたい。

で、実際に届いたときにAmazonなんてメーカーに注文した覚えがないと、戸惑ったと。

そして、宅配業者(地元の個人事業主)に、注文した覚えがないんやけどと言ったら、業者さんが

 

「Amazonってビデオ屋やで」と言ったそうですw

 

10年ぐらい前で、エロビデオを送りつけて、高額請求するのが問題になっている時期だった!

それで、送り返したんです。

後にその話を聞いて、それ、私が頼まれて注文したやつだよ~って

間違いだったけど、田舎の業者さんにしては、セキュリティ意識が高い!

 

部品は必要なので、Amazonに誤って送り返されたのですが、再発送して欲しい場合はどうしたらいいか問い合わせました。

そうしたところ、無償で再発送してくれたのです!

これは、本気で驚きました。

絶対に送料は追加請求されると思っていたので。

そうして、2度目は無事に納品されたのでした^^

ちなみに淡路は離島料金は不要です。

 

Amazonはアメリカの会社だし、パーティードレスを購入して使用後に、返品するようなモラル崩壊した社会で運営しているから、個別で交渉するより、はい、はい、返金を受け入れますよってスタンスで顧客を増やして、対応スタッフの人件費を抑える方がコスト減なんでしょうね。

現場スタッフの過酷な業務体形とか知ると、複雑ですが、そのおこぼれで優良なサービスを受けることが出来ました。

 

別途、私がAmazonで、いくつかの商品を注文したときに、注文していないキャットフードが2Kg ほど、同封されていたことがあり、どうしたらいいか問い合わせたところ、請求しないので、好きに処分してくれという回答があったこともあります。

うちのネコーズは特定のメーカーのフードしか食べないので、猫友の友人に差し上げましたよ。