『あなたは生まれ変わったら何になりたいですか?』

 

うん十年生きていたら、何度か聞かれたことのあるこの質問。

私の答えは

 

『2度と生まれ変わりたくなどない。

もし、どうしても生まれ変わらないといけないのであれば、1年以内に死ぬモノ』

 

私は、長生きに価値を見出せないのです。

 

おそらく、偏った価値観ですが、この考えがベースにあるため、エレンの「仲間には幸せに長生きして欲しい」ってセリフが薄っぺらく聞こえます。

そもそも、エレンがレベリオを襲撃した時点で、大事な仲間たちの「幸せな未来」は抹消されていると思うけど!

 

とりあえず、幸せかどうかは別にして、生き延びることを優先したとします。

地鳴らしで、パラディ島以外を皆殺しにして生き延びるのってしんどくないですか?

事情がよく分かっていないパラディ島の一般住民は平気かも知れないけれど、生粋の調査兵団メンバーは、ライフルを口にくわえたライナーみたいになっちゃいません?

私はやはり、単に寿命が長いことには価値を見出せないのです。

幸せで平凡な日々が続いた上での長生きには価値があると思いますが、罪悪感や後悔を抱えて単に生き続けるのはイヤです。

 

フロックたち、イェーガー派の考えを支持する人が意外と多いということを知り、単純に生き延びることだけを優先するならイェーガー派は正しいのかも知れないと思いました。

でも、それは幸せな未来に繋がりますか?

ただ生きてさえいればいいのであれば、無垢の巨人になってしまえばいい。

寿命もないし、うなじを削がれない限り死ぬことはない。

でもそれは、104期ユミルのいう悪夢を見続ける人生。

私は、そんなの絶対イヤです。