『進撃の巨人』アニメシーズン4:マーレ編以降の調査兵団のメンバーって、ほぼ新兵なんですよね。
おそらく駐屯兵団から移籍が大半で、一部は訓練兵から。
巨人との戦闘経験があるとしたら、駐屯兵団で主力だったメンバーだけと思われる。

しかし、レベリオ襲撃時に予定外の車力、顎、獣の知性巨人との戦闘になっても、ひるまずに戦えている。
いくら雷槍があっても、無垢の巨人との戦闘経験すらない兵士が、知性巨人に挑むのは難しくない?
私は女型の巨人の初登場シーンは、めっちゃ怖かったよ!
戦うとか無理orz
だから、ウォール・マリア内の巨人掃討時に、対巨人戦の訓練をしてたのではないかなと妄想。

トロスト区に「地獄の処刑人」だっけ?
兵士が直接、巨人と戦わなくてもいい装置を設けていたけど、あれだけで全巨人を倒すのはメッチャ時間がかかると思う。
だから、巨人との戦闘経験がある兵長とジャン達104期がローゼの外に出て、巨人を壁までおびき寄せる作戦を地道にやっていたいたのではないかと。
無垢の巨人相手だったら、兵長とミカサがいればかなりの数を倒せるだろうし、訓練兵の上位10位以内だったジャン、コニー、サシャも戦えるでしょう。
上位じゃなかったアルミンも人型での戦闘経験の少ないエレンも巨人の力があるから、多少の事では死なないしね。
それで、訓練用に壁におびき寄せた巨人を使って、有利な環境で新兵たちに巨人と戦う訓練をさせてたのじゃないかなぁ?
妄想ですけどね。
いくら巨人の正体が人間だったと判明したとはいえ、これまで巨人と戦ってきた調査兵団のメンバーの大半が、巨人を見たことすらない状態で放置することはなかったんじゃないかなあ。
それに、結果としてマリア奪還後、数年間はジーク達、マーレからの攻撃はなかったですが、マーレが複数の国と戦争状態になって、島には攻めてこないなんてこと予想できないので、監視も必要だったでしょう。

飛行艇を奪って、港から脱出する際の戦闘で、ライナー/アニ/ピーク達、知性巨人相手にイェーガー派が戦っている姿を見て妄想しましたよ。