『進撃の巨人』原作既読ネタバレありの内容です。

 

 

 

コミックスで全巻既読なので、結末は知っていますが、元々アニメ版ではまったので、ラストまでアニメ化してくれるのは大変うれしい!

完結編にはエピソードが追加されることを期待しています。

原作をいじって欲しくないファンも多いと思いますが、アニメ化されていない残りのエピソードって原作では、結構駆け足で描かれてませんでしたか?

結末に納得がいかないから変更して欲しいとかではなく、説得力を持たせるエピソードが追加されるとうれしいなと。

諌山先生自身が、アイデアを出す場合に限りますが。

 

私が特に説得力を補強して欲しいのは、マーレの軍人「ミュラー長官」の演説です。

あの演説をマガトがやったのなら納得なのですが、初登場のミュラーだと、ものすごく唐突に感じたんです。

マガトが、エルディア人は悪魔だと考えるのは間違っていると思えたのは、実際に前線で多くのエルディア人を駒として使い捨てた経験と、エルディア人の子供たちを戦士として育てるために、長年そばで成長を見てきたからですよね。

多くのマーレ軍人は、危険な前線に出ることもなく、エルディア人を自分たちと同じ人間だと感じる経験も乏しかったはず。

本来なら、地鳴らしと進撃の巨人に人類が絶滅されそうな場面では、島の悪魔をもっと早く絶滅させるべきだったという発言が相応しい。

いきなり、この惨状を招いた原因は自分たちの過ちにあると反省など出来ないはず。

それが人間。

私の感性がひん曲がってますか?

 

だから、ミュラーがあの心境に至ったエピソードが追加されて欲しいなと思っています。