2005年12月リリース

2004年にリリースされたアルバム「疾風乱舞」から1年半後

疾風乱舞と同じくセルフプロデュース作品です。

SHINOBU謹慎中の作品だけど、もうSHINOBUは戻ってこないって気持ちで曲を造ってたのかな?

アルバム全体の印象は、寂しい、せつない…

私がその後のDA PUMPを知っているせいで、余計にそう感じるんだと思うけど。

どれもいい曲なんです。

だから何度も聞いているんです。

疾風乱舞とは異なり、沖縄テイストは感じません。

なんかそれがSHINOBUの不在を強調するようで辛い。

静かな曲調が多いせいもあるのかな。

静かだけど力強いんですよ。

でも、突き抜ける明るさは感じません。

私は新参の4DPファンなので、各種のSNSで当時の情報を発信されてる方たちから情報を得ています。

ありがたい!

過去のインタビューに、SHINOBUの「暗い人は、俺が明るくさせる!」ってのがあって、あぁそういう人なんだ、そういう人がいなくなっちゃったんだって寂しく感じます。

作品とは全く関係がありませんが、私はSHINOBUが鳩を素手でつかむ動画が大好きです^^