舌癌ですよ その11 *手術日の夜* | 舌癌と家族と私

舌癌と家族と私

2015年4月 36歳(後厄)に舌癌になりました。5月に手術で部分切除。一応フツーに暮らしてます。

あ、気づいたら年も明けてお正月も終わりだ!
明けましておめでとうございます。(とりあえず)


***

2015年5月8日 晩

意識がだんだん回復してきたけれどだるい。

しばらくはだるくて動けなかったけど、就寝時間頃に動けるようになってきた。

そしてだんだん喉がいがらっぽくなってくる。水~水が飲みたい。(飲めないけど)

痰やつば飲みこめないのでこちらに出してくださいね~と看護士さんが置いて行った嘔吐物処理グッズ(小さなゴミ箱みたいでビーンズ型してるやつ)が傍らにあるのだけど…

更に痰がからむ。が、思うように出せない。

舌が手術後の影響で口いっぱいに腫れているし、思うように動かせない。

よって痰がうまく切れない。なんとかだらーっと出してみた。血がまざる・・・。

血がにじむ程度なので問題ない範囲らしい。


そんなわけで手術当日は夜中一時間おきにぐえっほ、ぐえっほとむせて、くゎっくゎっ!と痰壺きばじに(泣)

その日やってきたお隣さん、たぶんうるさかったでしょうけど…ごめんなさい。とも言えず…。


寝苦しい夜なのでした。